お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

神奈川県産春キャベツのDO煮

イメージ 1

いや、どこのキャベツでも美味しく作れると思いますよ。
ええ、嬬恋産じゃなくても(爆)

材料
キャベツ 一玉
合挽肉 500グラム
塩・胡椒・ナツメグ 少々
パン又はパン粉 適当に
牛乳 これまた適当に
卵1-2ヶ
タマネギ 中1ヶ
ニンニク 1カケ

ベーコン 5-6枚
コンソメ 3ヶ
ローリエ 1枚

1.スーパーの小さな薄いポリ袋を二重にします。
 パンなら小さくちぎって、パン粉ならそのまま袋の中に入れ、
 全部がひたる程度牛乳をいれます。

2.タマネギとニンニクは小さめのみじん切りにして袋の中に入れます。

3.合挽肉と卵、塩・胡椒とナツメグも全部袋の中に入れます。

4.袋が破れない程度に思いっきりモミモミして混ぜてください。
 粘りが少し出るくらいまでやりましょう。
 結構楽しいので子どもにやらせてもオーケー

5.その間にキャベツをメリメリ剥きます。
 できれば破れないほうがいいけど、破れてしまっても無問題です。

6.ダッチオーブンを用意して、キャベツの一番内側の部分をおき、
 その上にビニール袋を一枚外して手袋代わりにして、お肉を接着剤のように塗りたくります。

7.次にキャベツを置きます。しっかりくっつけてくださいね。

8.またその上に肉→キャベツ→肉→キャベツの順番でのせていきます。
 ちぎれた葉っぱは内側のほうにいれちゃえばわかりません(笑)

9.最後に大きなキャベツ状になるように仕上げます。

10.ベーコンをざく切りにして、周りにちらし、ひたひたになるくらい水を入れ、
 コンソメと塩胡椒とローレルを入れて、フタをして火に掛けます。

11.煮立つまでは強火、煮立ったら弱火でコトコト煮ます。
 30分くらいで食べられますが、とろけるのが好きな方は1時間ぐらい煮てください。

12.DOごとサーブして、食卓で切り分けて食べましょう!
 熱々のスープも残さず召し上がれ♪

途中でトマトの水煮をつぶしていれると、トマト味になります。
お子さん用には少しケチャップを足しても。



 

ユニフレームのレシピは先に肉に火を通しますが、
これは生のまま煮てしまう、簡単かつヘルシーなレシピです。
キャンプだと「物を洗う」のが億劫なので←あたしだけ?
洗い物を少なくするため、ビニールをうまく使うとベタベタとおさらばです(笑)

できあがりは、こんなにたべるの?と思いますが、
案外さっぱりしているので、結構食べられちゃいますよ