お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005GW 群馬無印良品嬬恋キャンプ場 その1 出発~1日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

行って参りました、期待の無印良品嬬恋キャンプ場
当初、一泊二日の予定でしたが、
急遽夫くんの休みがもう一日取れたので、
二泊三日に変更!やったー!!

うちにしては珍しく、早めに予約を入れてあったのですが、
嬬恋は200サイトもある巨大なキャンプ場なので、
まあ、もう一泊ぐらいは足せるだろうということで行ったところ、
もともと予約していたサイトがそのまま連泊できるということで、
楽しい二泊三日を過ごしてきました。

さて前日までのどたばたぶりは、あちこちにアップしているので、
省略して、当日朝。

前日3時半頃に寝たあたくし。
予定では6時には起きるつもりでしたが、
案の定、なかなか起きられず、6時半頃起床。
寝ぼける夫くんをたたき起こし、子どもたちをどなりつけ、
生ものをクーラーボックスに放り込み、
荷物の積み込みは夫くんと子どもたちが担当して、
やっとのことで8時前に、出発しました。

目指すは群馬県嬬恋村多摩西部在住のうちからは、
入間から圏央道に乗っかり、関越渋川伊香保で降りて、
一路嬬恋村を目指す予定です(ETC通勤割引を利用するため)

ところが9時までに入間に着かなければならないのに、
さすがGW。一般道も車が沢山いてなかなか進みません
そこで一路、日の出から乗ることに変更。
途中ガソリンスタンドによってあわや間に合わないかと思われましたが、
どうにか、9時前には日の出から圏央道に乗りました。
ここで気がついていなかったのですが、日の出~渋川伊香保104.1kmで、
通勤割引の対象にはならなかったのでした!ばっかで~!!(笑)
わずか4.1劵ーバーで定価です。ははは。

関越は予想どおり若干の渋滞はありましたが、
まあ予想値程度ということで、11時頃には渋川伊香保を降りました。
さあ、こっからが長い道。一般道60走破です。
スキーシーズンには小海リエックス行きで、一般道60卍?戮魏寝鵑走ったので、
そんなに遠くないじゃんという安易な決定でしたが、
小海近辺のかなり整備された道路に比べると、
渋川伊香保から嬬恋までの道は結構せまく、山の中の鉄道の横とか、
走りにくい道も多かったので、かなり長く感じました。

所々渋滞もあり、途中コンビニでカップラーメンをゲットし(笑)
地酒を買い、食料品を買い、サイトに着いたのは2時半すぎ。
チェックインのおねーちゃんの手際が悪く、
そこから30分近くロスしたのは残念でした。
売店無印良品が充実していましたが、期待したほど地元の野菜はなく…
……って!!買うはずだった、キャベツ!売ってないじゃん!!
………仕方がないので後で買い出しにいくことにしました…。

今回サイトを予約する際にサイトの場所を指定することになっていたので、
かなり悩みました。
うちには犬は居ませんが、子どもたちが犬が大好きなので、
犬連れ可の上の方が気持ちいいかな~。
できれば真ん中ではなくて端っこの草原の隣ということで、
ほとんど一番上の端っこという環境。
の影響が強いっていうけど、どんなかしら?
結論から言うと、バッチリでした!
GWということで、かなり混み合っていましたが、
目の前は草原。人混みに背を向けてしまえば、
広々として、とても気持ちがいいです。
周囲は犬連れがいっぱい居て、和む~(笑)

ただし、このサイト、人気があるのか、
本来芝生サイトのハズなのに、芝はほとんど無く、
乾いた土のサイトと化していました。
そのせいで土埃はものすごかった。
風もかなり強かったので、全ての物が真っ黒になりました。
それをのぞけば最高だったかな。

サイトに着くと設営です。
子どもたちがだいぶ大きくなったので手伝いが出来るようになり、
着々と進んで……いくはずが、
隣のサイトにいたバーニーズマウンテンドッグ
オリーブちゃんにひっついて離れない子どもたち…。
引きはがすのに苦労しつつ、なんとかサイトは完了。
その時点で既に夕方
よそ様のサイトでは晩御飯を食べ始めている所もあります。
あー、うちはどうしてこう遅いの(^^;)

さて、晩御飯ですが、当初の予定では、
1日目に嬬恋産のキャベツを使ってロールキャベツを作り、
翌日は手作りソーセージのグリルのハズでした。
がっ!!!!キャベツは未だ手に入らず
今回のメインイベント「ソーセージ作り」の材料を一式持ってきたのに、
肝心なケーシング「天然羊腸」を自宅の冷蔵庫に忘れてきたワタクシ。
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

立ち直るのにかなりかかりました。不意打ちに弱いA型です。
でも、なんかつくらなきゃ。クーラーボックスにつめてきた荷物でなんとかせにゃー。
つーわけで、一日目の夕食は、
DOで作るローストポーク香草風味
丸ごとタマネギのスープ
ソーセージとほうれん草のパスタ
おつまみにスモークチーズ

というラインナップでした。

スモークチーズはサイトが出来ると同時に、
手持ちの段ボールでスモーカーを作ってみました。
この間DOでやって熱がかかりすぎてしまったようなので、
今回はスモークウッドで温燻に挑戦です。
結局3時間くらい燻煙しましたが、今ひとつ燻煙が甘いような…
途中でウッドが消えていたせいですね。今度又リベンジ!
でも美味しかったですけど。DOの方がお手軽だったわ(笑)

ローストポークはレシピは別紙参照ですが、
たこ糸を持って行かなかったので、
若干だらしない印象に(^^;)
でもお味はとても良かったです!

丸ごとタマネギのスープは、
SAMさんのレシピです。
http://sam.k-server.org/DO-35.htm
とても美味しかったですが、レシピほどの水分がでなかったのは、
調理方法がまずかったのか、タマネギが古かったのか…
翌日に買った新タマネギならばっちりだったかも。
スープというよりタマネギの煮物みたいでした(笑)

ソーセージとほうれん草のパスタは手元にあったもので、
ちょこちょこっと。なんかみんなニンニク味でしたが、
普通に美味しかったです(笑)

そうこうしているうちに夜になり、
風が出てきて段々寒くなってきました。

周囲を見回すと、ヘキサを使った、
オープンスタイルのリビングの多いこと!
でもうちは軟弱なので、とっととスクリーンタープを全部おろし、
ちびストーブを持ち込んで、ぬくぬくリビングにしてしまいました。
そうすると出られないんだよね(^^;)

結構風も強く、シンシンと冷えてきましたが、
空を見上げるとすっばらしい星空
まさに降ってきそうです。
昔天文部にいたわりには、既に忘れかけている星座を、
ひとつふたつつないでは…ロマンティック…♪といいたい所だけど、
さむっ!!そそくさとタープに戻るワタクシでした。

今回のキャンプの朝食では、
この間のクイックブレッドを作ってみようかと思っていたのですが、
長男がパンをこねてみたいと言い出したので、
とりあえず、次の日の朝食にライ麦パンを焼くことにして、仕込みに入ります。
レシピは別紙参照。
材料を混ぜて下準備をしてから、
中一の息子に渡して要領を教えると、
なかなかうまくこねています。
焼きたて!!ジャぱんの影響か(笑)
いい感じになってきたので、前回同様車の中に放置。
後は明日のお楽しみです。

この頃になると、もう既に周りは真っ暗。
うちはこれから洗い物…これって、とっても近所迷惑?
どうしていつも周りと2時間ずれてるんだろう……

夫くんとこどもたちで寒い中、水だけの洗い物をしてくれました。有り難う!!
水だけはさむいなーやっぱり。ていうか、油物おちないし。
ああ、どんなに自然主義でもいいから、お湯だけはでたらうれしーなー。
明日はゴム手袋を買うことと、お湯を沸かして使うことに決定。

ここのキャンプ場にはお風呂はなく、
車で5分くらいの湖畔の湯をご利用下さいと言う事になっています。
仕方がないので、ペットボトルにお湯つめて、
さらにシュラフを二つつなげ、
末っ子を湯たんぽにしておやすみなさーい♪