お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

手作り肉球クリームとせっけん

イメージ 1

イメージ 2

今朝は朝からせっせと早起きして、ミツロウを使ったわんこの肉球クリームを大量生産してました

日曜日に開かれる(ハッピーラブズのプチふれあい会(笑)で、
わんこ用品のチャリティバザーがあるのだ
→くわしくはこちら http://hureaikai.exblog.jp/

とはいうのものの、ほかに特技もないし、余ってる犬用品もないというわけで、
急遽、作ってみたよ。(6時に起きたよ。゚(゚´Д`゚)゚。)

さらっとしてるけど肌なじみ最高のオーガニックバージンエキストラなホホバオイルゴールデンと、
パルトミン酸を多く含み、お肌を柔らかくする効果の高いマカデミアンナッツオイルを主体に、
肌を柔らかくするエモリエント効果、保湿効果に優れたアボカドバターと、
おなじく保湿効果に優れてUVカット作用のあるマンゴーバターを配合。
それに、殺菌・消毒・保湿・キズのケアなどに効くといわれ、
原液でつけても大丈夫といわれるほど安全性の高いラベンダーとティーツリーの精油を入れました。

大量に作って7ヶできました。暖めて溶かして混ぜるだけなので簡単♪

ジャスティは作ってる最中からやってきて、舌なめずりをしながら座り込む始末。
この手の香りは大好きなようです。

早速できたのをジャスティで試しに…。うん。のびもいいし、
ちょっと柔らかめだけど使いやすいかな。


あとは、今までに作った石けんをわんこ用に包装しました。
一部人間用に作ったのもまざってるけど、犬用にも使える材料だからいっか。

お客さん沢山来てくれるといいなぁ。

来てくれたらざくろの里の受付で「ハピラブのふれあい会にきました!」と言ってくださいね。
そしたら、入場料はすべて保護犬の為に寄付してもらえます。

あとは雨さえふらなきゃいいんだけど……
いやいや、きっと大丈夫。たぶん。