お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

本日の魔女のおじや

イメージ 1

イメージ 2

ジャスティのおじやのストックがなくなったので、
うちの最大のストックポッドで作りました。

この鍋はフィスラー製
直径24cm、高さ25.2cm、容量9.0L、重さ3.8kg
巨大です。

確か義母に誕生日プレゼントに買ってもらったんだった。
うちで一番大きくて、高いお鍋です^^;;
まさか、犬用になるとは…
(いや、人間のパスタももちろんゆでます。
うち、パスタ一度に800グラムくらいゆでるので…)

これに、
さつまいも
さといも
じゃがいも
にんじん

押し麦
雑穀米
わかめ
のり
高野豆腐
煮干し
が入ってます。

今回は野菜が少し控えめだった。
それと黒米いれなかったから、紫にならなかった(笑)
今度は豆いれよう~っと。

これを粗熱が取れたら、小分けにして冷凍します。
大体2週間くらいもつかなぁ…。

大きな冷凍ストッカーが来たから、これで安心!

先日のキャンプの時は、このおじやと馬肉、
それにいつもいれるビール酵母、カルシウム、すりごま、オイルなんかも一緒に入れて、
一袋ずつ冷凍しておきました。
それに現場で適当な野菜を刻んで食べさせたら、
インスタントフードのできあがり。

ケーナインやバーフなどを買うことも考えたのですが、
単価出したらびっくりするほど高いんだもん!
それならいつものご飯で良いじゃないかと。
解凍して食べさせるだけなので、ラクチンでした。

あたしが忙しいとき、子どもにご飯作ってもらえるように、
またいくつかつくっておくかー。