お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

サマーオレンジせっけん

イメージ 1

カロチーノ プレミアムという濃いオレンジのパームオイルを使って石けんを作ると、
オレンジ~黄色の石けんが出来ます。

去年作った分はほとんどなくなったので、手もちのカロチーノを使って、
夏用のオレンジの香りのせっけんを仕込みました。

使用油脂はすっきり泡立ちよく洗い上がる上、値段も安いので大好きなヒマワリ油主体。
カロチーノプレミアムがちょっと少なめの配合だったので、
オレンジと言うより、マンゴー???

奥の楕円のはどっからみてもマンゴープリンにみえます(笑)

丸形にしたかったので、精製水のボトルにホホバオイルを塗って型に使用。
中にコンフェとして白いせっけんを四角く切っていれましたが、
もっと沢山入れてもよかったかな~

オレンジ精油とハッカ油で、かなりすっきりな香りです。
ちょっと初夏な気分かな…

6/13日解禁です。