お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ラベンダーウォーター手作りしちゃうぞ。

色々化粧品を手作りしはじめると、
材料の購入もけっこう増えるもんで、
カラーピグメントなんかは割と安いけど、
結構使う割に、意外と高いなぁと感じていたのが、
フローラルウォーター。芳香蒸留水。

芳香蒸留水(フローラルウォーター)は、
原料のハーブなどを水蒸気蒸留で精油を抽出する時に
一緒にできる香りの良い水のことで、
原料の水溶成分とごく微量の精油を含む穏やかな蒸留水で、
化粧水やクリームなどの原料として使えます。

エッセンシャルオイルよりも作用が穏やかで、
あかちゃんや子供でも使えます。

一番使うのは化粧水なんだけど、
安いところで買っても100mlで1000~2000円くらいはします。
これじゃあ気軽にばしゃばしゃはなかなか使いにくい。

買うと高い→なら作っちゃえ!というわけで、
手作りしてみました♪

ネットで調べたら作り方は意外と簡単。
要はハーブを蒸した水蒸気を集めて冷やせばいいので、
鍋とコップでオーケー。

イメージ 1

こんな感じでセット。
周りにあるのはドライのラベンダー25g
入ってるのはパスタ鍋
蒸し網のしたは天然水をセット
真ん中は一段あげて落ちてくる蒸留水を受け止める。

イメージ 2

フタを裏返して上に保冷剤をのせる。
保冷剤は時々替えながらごくとろ火で蒸すこと、
約1.5時間。

イメージ 3

じゃーん、真ん中に置いたカップに出来上がった、
ラベンダー水。良い香り~♪
200ml近く取れました。
原価はドライハーブ代300円くらい。と天然水か。

そしてハーブウォーターを取った残りのラベンダーも、
まだまだ香るのでお茶パックに入れて、
バスハーブ用に。無駄なし!(笑)

ラベンダーウォーターは保湿や収斂作用・殺菌・消毒作用もあり、
日焼けの後のお肌のケアやにきびや吹き出物などのあるトラブル肌のケアに効果あり。
また虫除けにもなるんだって(笑)

これにグリセリンなどの保湿剤を加えるだけで化粧水になります。

意外と簡単に作れて安上がり♪
なかなか楽しゅうございました。

この調子で、ジュニパーベリーやウィッチヘーゼル
カモミールウォーターなんかもつくろっと。

後は自家製のローズマリーとペパーミントもいきますよ~。
一体あたしはどこまで行くんだろう…(笑)