お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2014お正月冬のわんきゃん&スキー4

さて、明けて1/2

おととい、小海リエックスので、
シャトレーゼ系列で使えるケーキ券が当たってしまったので、
今日はシャトレーゼ八ヶ岳リゾートに行ってみることに。

昔一度くらいいったことあるけど、たしかゲレンデレイアウトが
ボトム集約型で、コンパクトなボトムにみんな降りてくるので、
小さい子供連れだと結構怖かった印象が。
まあ、もうみんなすべれるし大丈夫か。

と思ったら、なんだかお天気模様が怪しい。
みるみるうちに雪!

イメージ 7

うーん結構降ってるなぁ。どうするよ

イメージ 8

末っ子はミニ雪だるま作ったり。

としてる間に少しずつ晴れてきました。
午後券(12時から)を買うことにしてまあ行ってみますか。

佐久方面からだと小海町を通り過ぎてから、
野辺山から細い道に入ります。意外と遠い。
そうだよね。清里だもんな~
おまけに細い道に入ってから路面に轍が残る雪道になったので、
超とろとろはしる。うーん。ドキドキする。

予定を超えること一時間。やっと着きました。
あら晴れてるわ。

イメージ 1

さすがお正月のファミリーゲレンデ。ちびっこがたくさん。
ここは上に上るのに実質クワッド一本という感じなので、
どうしてもこのクワッド乗り場がこむ。
最近はどこのスキー場も空いてて、リフトに並ぶなんてことほとんど
なくなったけど、昔は並んだよねぇ。
ゴンドラ1時間待ちとかねw

イメージ 2

よたよたとコーチについていくカルガモの親子のような
こんなかわいいキッズもいる。

イメージ 3

準備はいーですかー

イメージ 4

ばっちりだぜ。

イメージ 5

下界も美しい。さすが晴天率85パーセントだ。

さて滑るよーと意気込んだのもつかの間


まあ… 人を呪わばなんとやらと申しますわね。

イメージ 6

何度か滑っているうちにだいぶ安定してきました。
さすが若いもんは違うな。

ではちょっと、長男と上級コース


斜度は大したことないけどすいてて快調です。

イメージ 9


イメージ 11


イメージ 12

今はクワッドやゴンドラが普通になったけど、
昔はちんたらちんたらソロリフトを何本も乗り継いで、
山へ山へと上がっていったよねぇ。
寒かったなぁ。
待ち時間も長かったし、吹雪の時なんか心折れそうだったw

私のスキー歴はかなり長いですが小学校高学年のころには
毎年スキーキャンプに入れられていたので当時が一番滑れたような気がします。
大回転とかで賞もらってた。
親元から離れて、見知らぬ友達と泊りがけのキャンプは、
緊張するけど今思うととっても楽しかったなぁ。

さて、ちょっと疲れたので休憩。

イメージ 10

はい、もらったケーキセット券です。
うん。うまいっ。
もらった券以上にたべちゃったのも確かですがw

休憩終わったらもう薄暗くなっていました。


笑い声がけたたましくてすみません…

あっという間に日が落ちる。

イメージ 13


うん、なかなかうまくなりましたね。
あとはやっぱりストックづかいがポイントかな。

イメージ 14

またボードに履き替えた末っ子
まあ、楽しそうだからいいか。

イメージ 15

なんでいつもこんななのかww

では
動画も子供たちに撮ってもらいましょう。
まずはお兄ちゃん


くるくる回るな。酔うわ
私はバッグボーゲンで写真撮ってます。
すいてるならいいんだけどねぇ。

そして、末息子にカメラ渡してみました。


大事故発生w
酔、酔うww

イメージ 16

ナイターまでしっかり楽しみました。
帰りにいつもの布施温泉に寄ってから、
晩御飯はトマト鍋。

イメージ 17

四日連続の鍋でしたがw
まあ、準備簡単で長期器具もいらず、
コテージ泊っていったらこれが一番よね。

翌日はみんなで大掃除をして、
友人宅に泊まりに行っていた母を拾ってから帰宅しました。

途中新年セールのちゃたまやで、福袋と激ウマシュークリームをゲット。

イメージ 18

そして友人宅でバーベキュー。
さらにそこからの風景

イメージ 19

うーーん。風景はとても美しいのだが、
この車はww 次回までになんとかしなければ。

ともあれ、四泊五日、とってもとっても楽しいスキーキャンプでした。
子供たちも大きくなったなぁと思うし、
家族全員そろっていくのもまた楽しい。
ゲレンデで留守番の多いジャスティはちょっとかわいそうですが。
最近はわんこのはいれるゲレンデなくなっちゃったんだよねぇ。
んー残念

今年はもう一回行けたらいいなぁと思ってます。

長い記事におつきあいありがとうございました