お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

獣医さんに行ってきました

うちから車で10分足らずのところにある獣医さんに初めて行ってきました。

うちの周りには結構獣医さんが沢山あって、歩いていける距離にも3-4軒は…
その中の一つに今まで何度か行っていたのですが、
なんとなく気になることもあって、別の獣医さんを探していました。
別にその先生が腕がどうこうとかいうわけでもなく、
ただ、あたしが知りたがりなので、インフォームドコンセント
もっとして欲しかったというか…

ぱっとみて「あー○○ですね。お薬出しておきましょう」じゃなくて、
検査が必要かどうか、必要なら必要な理由、不要なら不要な理由、
そしてお薬の効能と使い方について、説明が欲しかったんです。
素人だけど、今はネットでいろんな情報が入ってくる。
それだけにネットの情報が正しいかどうかを
きちんと説明して欲しかったのです。

今回行ったお医者さんは院長先生もとても若く、病院も新しくて、
診察室には超音波の機械とパソコンがおいてありました。
先生は見た感じ学生のような感じ…^^;;
でもわかりやすく説明してくれそうです。

で、主訴は耳…
秋以来なんとなくやばいと思っていたのですが、
軽度のマラセチアでした。゚(゚´Д`゚)゚。
海に連れて行ったりした後のケアが悪かったかな…
耳浴をして、点耳薬をもらって終了。

そして、もう一つの課題だったワクチネーションについても、
過剰摂取を避けたいという自分の意見を話して、
先生の見解を聞くことが出来ました。
なるほど足を伸ばして良かった!!

というわけで、今まで獣医さんジプシーだったのですが、
こちらに通うことにしようと思います。
我が市を横断するのはちょっと面倒ですが…

イメージ 1

検査結果が出るまで待合室で待っているジャスティ
すっかり縮み上がって、自分からイスの下に隠れています…汗
ネコちゃんを診せに来たおばさまに「おとなしいわね~」と笑われました

診察台の上では固まって後ろ足が震えていました(笑)
図体大きいのに!!なさけな~!
でも、飛び降りて逃げようとしなくなったただけ、
大人になったってことかな。
大人しく診療もさせてくれました。えらいえらい。
終わったら看護士さんがクッキーくれたのでラッキーでした♪

そして、もうすぐ1.5歳のジャスティ
本日の体重は30.8キロでした。
30キロ越えかぁ…
背骨とあばらも触るとうっすらわかるくらいで、
これでほぼベスト体重だと思います。

おっきくなったね。うちに初めて来たときの倍だよ。

来週、耳を診せにいって、とりあえず5種ワクチン打ってきます。
また固まるかな?