お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

200811北軽井沢スウィートグラスキャンプ納め その2 晩秋のスウィートグラス

途中、激安八百屋さんなどで買い物して、やっとサイトです。

イメージ 1

浅間山は雪をかぶっています。

北軽井沢スウィートグラスは三万坪の敷地に、
数々のコテージやキャビンが立ち並び、いろいろなサービスも沢山の高規格キャンプ場です。
林間サイトから草原のサイトまで、いろんなシュチュエーションを選ぶことが出来て、
ドッグランも併設されています。

今回は、うちは電源はいらない、のりのりちゃん家は電源欲しいということだったので、
隣り合わせで…とが立てられるGサイトを選びました。
スウィートグラスは木立でこまかく仕切ったサイトが中心のようですが、
Gサイトはただの平原…広いです。

イメージ 2

祝日含む三連休とはいえ、さすがのもう11月も後半のせいか、
お客さんもすくなくGサイトは貸し切りで使えました。
ホントは周りが柵で囲まれているドッグランサイトが良かったんだけど、
そこはすでに埋まっていたんだよねぇ。

キャンプ場でくらいノーリードでのびのびした~い!とかいうんじゃなくて、
つないでいるロングリードがテントやタープのロープやいすの脚などにからまって、
大変なんですよ~。ずーっとそれを直しているような…
ヘタするとタープ倒されちゃうんで大変です。

ジャスティもアウトドア仕様にお召し替え。
去年は余裕があったコートも今年はぴったりサイズになりました。

イメージ 3

で、つくなり子どもたちはトランポリン!

イメージ 4

うちがくるのをずっと待っていたそうで、楽しそうに遊んでいました♪
30分700円。高い??

そうこうしているうちに、どんどん夕暮れは夜の闇へ

イメージ 5

シルエットが美しいですね。だから秋や冬が好きなんだな~

さてさて、今日の晩ご飯は餃子三昧!
皮から手作りで、焼き餃子と餃子鍋。
これが焼き餃子~!

イメージ 6

皮もっちもちですよ。
そして、冬野菜たっぷりの餃子鍋♪

イメージ 7

こっちはつるんつるん!!
面倒なので同じ具にしようと思っていたら、
長男からもの言いが…
いわく。「鍋の餃子はニラとニンニクはなしで!」
めんどいやっちゃなー!

ま、結果オーライでしたが、
2キロの豚挽きで作った大量の餃子、
翌日もう一度水餃子スープを作って、完売でございました。

イメージ 8

子どもたちは奥でお座敷スタイル。
姫、のりのりダンシングです。机壊れるよ?
大人は連結タープでちびストーブでぽかぽかです。
これがあるから、この時期キャンプができるのよ。

さらにのりのりちゃんがもってきたカセコンストーブで、
足下も暖かい~!!と思ったら、
それでマシュマロ焼いてる邪道なやつ!誰だっ!

イメージ 9

これが正しい姿だと思うけどね。
外はメチャサムです。ホント。

イメージ 12

うちは電源サイトをとらないのですが、
その理由はこれ~♪湯たんぽです。
あえて金属製。なぜかというと直火で暖められるから。

イメージ 10

ちびストーブにのせておけばオーケーです。
いいでしょ、冬っぽくて♪

イメージ 11

外にはオリオン座が登り始めていました。
TMNの冬の星座が頭の中に流れていました。
てっちゃんガンバレ。

つづく