お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

肉球ハニークリーム

先日のハピラブふれあい会で人気だった肉球クリーム、
J-Factoryでも販売を始めました。

イメージ 1

この黄色は天然の未精製ミツロウと、
オーガニックホホバオイルゴールデンの天然の色です。
無香料ですが、ほんのり甘い蜂蜜の香りがします。
そのほかには高級材料のシアバターもたっぷり配合♪

イメージ 2

前回作ったときはちょっと柔らかかったので、
今回は固めにしてみました。冬だし保湿力も強めと言う事で。
削り取って手のひらで溶かして塗ります。

イメージ 3

こんなに塗った後はつやつやに。
これが滑るかと思いきや、すぐ吸収してしまうので、
意外とべたつきません。
ミツロウは家具やフローリングのワックスとしても、
昔からヨーロッパで使われてきた素材です。
とってもいい匂いがするので、ぺろぺろなめてしまうけど
材料は全て食べても大丈夫な素材なので安心です。

イメージ 4

両手に塗られて固まっているジャスティ
でもこの後、両足も塗り塗りしたら気持ちよくなったのか
寝てしまいました(笑)


このミツロウベースのクリームはもちが良く常温保存可能です。
撥水効果もあるので、雨の日や雪の日のお散歩前に塗っても
肉球を優しく保護してくれます。

もともと人間用レシピなんで、
うちではこどもたちも同じの体中に塗っています(笑)