お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ヨーグルトとピンククレイのローズせっけん

先日、わんこ用に作って間違えたために人間行きになった大量のせっけんも、
ヒトにあげたり、毎日使っていたりしたら、少しずつなくなってきました。
そろそろ次のを仕込んでおかないとまずいかな。
イヌ用ばっかりつくってるしな^^;;

というわけで、人間用、それも洗顔用に高級せっけんを仕込んでみました。

イメージ 1

ま、見た感じはいつもと変わりないっていうか、
前に作ったののリメイクなんで、アレですが…

マーブルやっぱりヘタクソで混ざりすぎ…
もっと線でマーブルになって欲しいんだよね。
やっぱ修行が足りないす。

女性の洗顔用を意識して、
肌あたりの柔らかいスウィートアーモンドオイルを主体に、
パルトミン酸を沢山含むマカデミアンナッツオイル、
カレンデュラのインフューズドオリーブオイル、
さらに、貴重でお高いククイナッツオイルを配合。
それにエモリエント効果および、保湿効果があり、
紫外線から肌を守る作用があるというサルバターをプラス。
フクフクのあわが好きなのでひまし油もいれちゃえ!

ピーリング効果のあるヨーグルトと、
毛穴の清浄・保湿に効くピンククレイを入れて、
ついでに保湿用にメープルシロップとホホバオイルをSF

香りはローズウッドを主体に、ローズゼラニュームや
イランイランで華やかな甘い香りに…

かなり豪華なレシピのハズです。
冬から春の乾燥肌をケアする、
しっとりタイプのせっけんにしました。

洗顔用には小さめサイズが使いやすいので、
小さい型に入れ始めたけど、
オイルをどんどん足してるうちに、
なんかすごい量になってしまったので(爆)
結局いつものハート型も使いました。
そして、大量に出来上がってしまいました…
最近、作るときは一度に沢山つくっていたので、
どうも少量作ると言う事が出来なかったようです^^;;

手作りせっけん生活を初めて約一年。
すっかりボディシャンプーには戻れなくなりましたが、
冬場は粉を吹くほどの乾燥肌の子どもたちが、
手作りせっけん+手作りクリームで、
あまり痒がることもなく快適な日々を過ごせています。
柔らかくて肌あたりのいい泡は、
全身あらうとつるつるになって本当に気持ちいいです。

洗顔手作り石鹸にしてからは、
肌トラブルもなく、つるつるな状態です。
以前はすっごいお高いせっけんを使っていたので、
それからするとすごくリーズナブル…^^;;


以前に比べれば作るペースは落ちていますが、
普通に日々の必需品としては、これからも作っていきたいと思います。

2009/1/5解禁