お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで焼くビスケット風スコーン

イメージ 1

今回、予定していたフランスパンが無くなってしまったので、
急遽、その代わりに焼いたスコーンです。
オリジナルレシピはトラックバック先のkaoriさんのスコーンです。

キャンプでベーキングソーダを持ってこなかったので全てパウダーで。
元レシピは計量スプーンを使っていましたが、
うちはなんでもはかりで量ってしまうので、グラム単位に直してあります。

あと一番の違いはもちもち感を出すために、粉を2/3強力粉にしてあることです。
薄力粉だけだとさっぱり、強力粉をまぜるともっちりします。
ちょびっとケン○ッキーのビスケット風を狙ってます。(好きですね~ケン○(^^;)

材料 6-7㎝ 7ヶ分

 強力粉       220グラム
 薄力粉       150グラム 
 ベーキングパウダー 12グラム 
 白砂糖       15グラム
 塩         3グラム
 バター       90グラム
 プレーンヨーグルト 240cc



1.ボールに粉類を全部いれ、泡立て器でふんわり混ぜます。(ふるいを省略するため)
 
2.バターを1㎝角くらいに切って入れ、指先でつぶしながら粉と混ぜていきます。
 粉全体がふんわり黄色くなればオーケーです
 (ここが多分一番面倒です。フードプロセッサーがあれば、
  全部放り込んでガーっと回せばラクチンです(^^;)

3.ヨーグルトを加えてスプーンでさっくり混ぜ、まとまったらそのままボールの中で少し捏ねます。
 (強力粉のもちもち感をだすためです)

4.打ち粉をした台にうつし、2㎝くらいの厚さにのばして、抜き型かコップで抜くか、
 打ち粉を少し振った包丁で切って、オーブンペーパーの上に置きます。

5.プレヒートしたDOに底網を敷き、4を入れて上火7下火3で15-20分くらい焼きます。
 火は中火程度です。

 


 

混ぜて捏ねて焼くだけので、パンよりは遙かに簡単。
焼き上げるとヨーグルトの香りはほとんどしません。
デザートとして召し上がるなら、砂糖は倍量でいいと思います。
お菓子っぽいできあがりがよければ、是非kaoriさんのレシピを見てみて下さい。

上のレシピは食事パンのかわりなので甘さ控えめです。
メープル付けて食べれば、ほーらケン○ッキー…(笑)
(もっとケン○風にしたければ、バターではなくショートニング、
 ヨーグルトではなく牛乳で!)