お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで焼くレーズン入りブラウニー

イメージ 1

イメージ 2

オリジナルはDO使いで有名なSamさんのHPから。
ちょっと分量が多かったので、18㎝型に合うように一部変えました。

材料 18㎝ケーキ型

 薄力粉     120グラム
 ココアパウダー 50グラム
 砂糖      120グラム
 バター     70グラム
 卵       3ヶ
 レーズン    100グラム
 ブランデー   少々


1.バターを常温にもどすか、少し湯煎に掛けて柔らかくして、泡立て器で白っぽくなるように混ぜます。
 
2.1に砂糖を加え、しっとりするまでよく混ぜます。

3.卵を加え、さらによーーく混ぜます。

4.ふわっとしたら、小麦粉とココアを入れてさらに混ぜます。

5.トロリとしたら、レーズンとブランデーを少し加えてさっくり混ぜます。

6.18㎝のケーキ型に流し入れます。
 ケーキ型がない場合は底網を敷いたDOにアルミホイルをしきバターを周りに塗ります。
 ケーキ型が有る方がこげにくいかな?

6.プレヒートしたDOに入れ、上火7下火3くらいで30分くらい焼きます。

7.竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。


 

ブラウニーにはチョコレートを入れるレシピもありますが、
これはココアだけなので、ちょびっとさっぱり目。
オリジナルレシピより、砂糖と油脂の量を若干減らしてあります。
甘いですが、レーズンが沢山はいるので、案外酸味のきいたさっぱりした感じです。
勿論、レーズンの代わりにくるみやナッツをいれても美味しいと思います。

型ですか、金属の型を持っていない場合、100均で紙の型も売っています。
DOに直接ながしこんでも出来ますが、こげやすくなりますので火加減に注意!





すみません、小麦粉とココアの配分、少し変えました。
このくらいのほうが粉っぽくならずにしっとりすると思います。