お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

パン作りにはまる日々

イメージ 1

とうとう買っちゃいました!
島津睦子さんの「手作りパン作り工房」税込3150円なり。

ここんとこ、すっかりパン作りにはまっています。

小さい頃はパンよりご飯派だったのですが、
長男の妊娠中につわりでご飯が食べられなくなってからパンが好きになり、
何年か前に欲しい!欲しい!と叫んでいたら、
義母がお誕生日プレゼントに、ホームベーカリーを買ってくれました。


やたーっ嬉しい~♪とそれ以来食パンその他を作りまくっていましたが、
キャンプにはまって以来、今度は手ごねの楽しさにとりつかれました。

とはいうものの、まだまだパン作りに関しては初心者
先生についたこともなく、教室に通ったこともなく。
レシピを見ながら見よう見まねです。

手ごねをはじめてみると、
いろんな疑問が出てきます。
捏ねるってこれでいいの?とか、
成形の仕方よくわからないとか。

パン教室に通ってみたいけど、
フルタイムSOHOで3人の子持ち。
時間経済も余裕がありません。

そんな中、ふとNHKでやっていたパン作りの料理番組に、
目が釘付けになりました。
なるほど~動画でみるとわかりやすい。
検索してみましたが、パン作りのHOE TOビデオってないのねぇ。

とりあえず仕方がないから、図書館に行って、
出来るだけレシピが多くて、成形の仕方がきっちり載っている本を探してきました。

そしてあたしが好きなパンは、ドイツ風のわりとしっかりした重いパン
選んだ本は島津睦子さんの「手作りパン作り工房」
1回借りてきましたが、やっぱりあれもこれも作ってみたい…というわけで、
大枚はたいて買いました!ハードカバーのでかい本で、
ページ数も多くて読むだけでうっとりです。

と、いうわけで早速作ってみました~♪
お手本の写真とは微妙に違うんですが(^^;)
まあまあの出来かな…。
フランスパンはかなりヘタクソだったので写真撮ってません←ズル。

いやあ、でも楽しい!
気がついたら乾物庫は小麦粉と副材料でいっぱい!
気がついたら型と道具だらけ!
はははははは。

あんまり嬉しかったので、実家にも送りつけました。
好評でよかったです♪

この後もう1回フランスパンを作りましたが、
普通にオーブンで焼くより、半分までダッチオーブンごとオーブンに入れて焼き、
フタを外して焼き上げた方がぱりぱり感がでました。
やっぱりダッチオーブン、いいですねぇ~

どんなパンでもガスオーブンで焼くより、
さらにむっちり焼けるようです。
そんなわけで、おうちで予習したパンを、
ダッチオーブンで焼いてみるのも楽しみです。

さて、次はどんなパンを焼こう!

そうそう、この本の著者近影をみたら、
前にNHKの料理番組でパンを教えていた人は、この島津睦子さんでした。
ほそっこいのにパワフルな先生でした。
吉祥寺でお教室あるんだよねぇ。いつかは行ってみたい!