お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで作るピーマンのファルシー(肉詰め)進駐軍風

イメージ 1

DOで作るとか書いてあるくせに、この写真DOで作ってません(^^;)
すみません。このとき一緒にスパゲティを作ってまして、
そっちにとられていました。でも多分、DOでも全然オーケーだと思って、
予測でレシピ書きます(^^;)

先日食彩の王国で日本にピーマンが入ってきた由来みたいなのをやっていて、
それによると進駐軍の食料調達のせいで最初に普及したそうな。
日本の洋食のピーマンの肉詰めは縦割りにしますが、
アメリカンスタイルだとへたをとって中につめるそうなので、
それを意識して作ってみました。

材料

 牛ひき肉(合挽でも可)500グラム
 ピーマン(パプリカでも可) 15ヶくらい(ずんぐりむっくりな丸っこいのがいいです)
 パン粉(又は細かく切った食パンでも可)大さじ5杯くらい
 タマネギ(中)2ヶくらい
 にんにく  1-2カケ
 牛乳 50CC
卵  1ヶ

 塩・こしょう 適量  
 油 大1-2杯
 ナツメグ

 トッピング用
 パン粉 大さじ3杯くらい
 乾燥パセリ 適量(無くても可)
 パルメザンチーズ 適量(無くても可)


1.まずファルス(詰め物)を作ります。基本的にハンバーグの作り方と同じです。

2.大きめのボール(又はビニール袋)にパン粉を入れ、牛乳を入れてふやかしておきます。

3.DOのフタ(身でも可)をプレヒートして油をいれ、
 みじん切りにしたニンニクとタマネギを炒めます。
 しゃっきり感が欲しい方は軽く透明になるくらい。
 甘みの欲しいか方はきつね色になるまで炒めます。

4.の袋にひき肉を入れ、あと卵、3.のタマネギ、塩胡椒を少し強めに振り、
 ナツメグもいれよーーく粘りが出るまで混ぜます。
 茹でたコーンを一緒に入れても子どもは喜ぶと思いますよ。

5.ピーマンのへたの部分に包丁を入れて中の種を取って、お椀方にします。
 底の安定が悪い場合は、少し包丁で底を切ってください。

6.4のファルスを5につめます。
 縦切りの肉詰めは肉が離れないように小麦粉や片栗粉をつけますが、
 これは落ちにくいのでいらないと思います。

7.ダッチオーブンに底網を敷きオーブンシートかアルミホイルをしき、
 6.を倒れないように並べます。

8.パン粉にパセリとチーズを混ぜたモノをトッピングします。

9.上火6下火4くらいの中火で15-20分程度加熱します。

10.串を刺してみて透明な肉汁が出てくるようになったらできあがり。
 ケチャップかトマトソース(トラックバック参照)でいただきます。

なんて事のないピーマンの肉詰めですが、
フライパンで作るよりも型くずれしにくく、
油も使わないのでさっぱりした印象です。

子ども向けでしたら中に炒めたミックスベジタブルを一緒にいれても、
バランスと彩りも良くて喜ばれそうです。

トッピングのパン粉は是非のせてください。サクサク感がとても美味しいです。

底網の使用は悩むところですが、焦げるのがいやなので使ってみました。
なしでやるときは、下火の加減にかなり注意です。