お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

デジタル1眼レフが欲しい?!


ここのところ、写真は携帯のカメラクリエでバシャバシャと撮りまくっていたのですが、
ブログをはじめて以来、皆様につたない写真をお見せする機会も増えて、
やっぱり、ちょっとまともなカメラが欲しいな~と思い始めています。

うちにある、まっとうなデジカメは6年近く前に買った、
SONY CYBER SHOT DSC-S70です。
液晶も大きくて、電池も長持ちするので結構愛用していたのですが、
如何せん、SONYの宿命? 暗い所でのノイズがかなり酷いのと、
あちこちゴンゴンぶつけられたせいか、
シャッター音が聞こえなくなってしまいました。

そして最大の問題が、3倍ズームなのですが、
電源を入れると、頼んでもいないのに勝手にPCモードになって、
USBを探しに行ってしまう(^^;)
ベンっ!と叩くと復活するところをみると、レンズがひっかかっているようです。

まあ、使えないわけではなく、携帯よりは確かにキレイなのですが、
意外と暗い所での写真は夫くんと長男の携帯Pの方がキレイだったりする上に、
他にビデオを持っていたりするので、最近はすっかりお休みしていました。

まあ、最近は携帯のカメラで用足りちゃうしね♪と思っていたのですが、
KUWAXさんほんご~さんの可愛いおこさんたちの写真を見ると、
やっぱり一眼レフっていいかなぁ?
と、急に浮上して来ました。

長男が小さかったときに、銀塩α-SWEETで結構撮ったりしていて、
それらの写真は今見てもやっぱりキレイ。

でも今更フィルムカメラフィルム代と現像代を出す気にはなりません
あの頃はお金持ちだった~

あと、最近写真をとる機会が多いのは料理です。
キレイにぼけた素敵な写真が撮れたらいいなぁ……

などと思い始めると、いつもの事ながらとまらない。
この物欲魔神をどうにかしてください(´・ω・`)ショボーン

まあ、もっとも今すぐに買うわけにはいかないので、
色々勉強しつつ、来年の北海道までには買いたいな~と思ってます。

そこで、デジカメ一眼で写真を撮る皆様に質問です(またかよ!)
本体は、軽くて小さくて評判のいいCanon kiss Digital Nがいいなぁと
思っているのですが、問題はレンズ。

もともと予算があるわけではないし、そんなに専門的な写真を撮るわけではないので、
出来るだけ安い予算でそこそこ撮れればいいやと思っています。

ただ、やりたいことが色々あって、
キャンプのスナップ~運動会などだと
18-200くらいのズームレンズが一本あればいいかな?と思うのですが、
だだっ広い自然をどわーーーーんとと撮りたいと思うと、広角レンズも必要?
あと、室内で美味しそうな料理を撮ったり、同じく室内で小物商品のカタログ写真を撮るには、
明るめの単焦点レンズという選択であっていますか?
マクロは要らないよねぇ?

そんなにマニアックかつプロフェッショナルな写真を撮りたいわけではなく、
自然の中で生き生きとした子ども中心のスナップを撮りたいのが主だと思うのですが、
どのあたりのレンズを選択したらいいでしょうか

ダブルレンズセットもありまずか、あの土ぼこりまみれのキャンプ場で、
レンズ交換をするなんて怖くて出来ないので、とりあえず汎用性のある一本がいいかな~?
と思っているのですが………

それともその程度の用途ならコンデジで十分?!

どんなことでも結構です。初心者のあたしに教えてください♪
よろしくお願いしますm(_ _)m