お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

コンボクッカーで作るラタトゥユ

イメージ 1

前に作った鶏手羽のトマト煮込みとほとんど変わりませんが(^^;)
本来は南フランスのお袋の味、野菜の煮物です。
これは割と短めの加熱時間だったので原形を留めていますが、
好きずきでもっとクタクタに煮てもいいと思います。

冷たく冷やしても美味しいですし、余ったらパスタソースにも、
パンに載せても美味しいです。


材料5-6人分

 ピーマン(パプリカも可甘いです) 2-3個
 にんにく 2カケ
 タマネギ 大1ヶ
 ナス   2-3本
 ズッキーニ(なければキュウリでも)1本
 セロリ  1本
 トマト  1-2ヶ(無くても可)

 トマトの水煮缶 1缶
 ブイヨン    2ヶ
 塩・こしょう  少々
 赤ワイン    カップ1
 ローリエオレガノあれば少々
 オリーブオイル 大3


1.DOを暖めて、オリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを炒めて香りを出します。

2.まずナス輪切りにしてを両面こんがり焼きます。

3.タマネギは櫛形、ピーマンは乱切り、セロリも食べやすい大きさに切って、
 DOに入れ炒めます。

4.赤ワインを入れアルコールを飛ばして、トマトの水煮缶をつぶしながら入れ、
 ブイヨンとローリエを入れます。

5.オレガノをくわえ、フタをして15分くらい弱火で煮ます。

6.フタを取って水分をとばしながら、あと15-25分くらい煮ます。
 煮くずれ具合はお好きずきで。
 
7.最後に塩胡椒を振って味を調えます。


 

根菜で作ってもおいしいですし、カボチャを入れてもいい感じ♪
冷蔵庫のお掃除にも最適!個人的にはズッキーニとセロリがおいし~です(笑)
なんでもじゃんじゃん入れて、弱火でコトコト煮るだけで、
野菜の甘みとうまみが凝縮してお肉なしでもすごーく美味しいですよ。

★DOに入れっぱなしにしておくと、トマトの酸がDOになじんだ油をとってしまう(?)ので
 食べ終わったら出来るだけ早く片付けてあげて下さい。