お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2002GW 初めてのキャンプ~九十九里浜シーサイドオートキャンプ場~

初めてのキャンプは3年前のGWでした。
どうしてイキナリキャンプに行こうと思ったのか忘れましたが、
確かその前の冬くらいから、末っ子もだいぶ大きくなってきたので、
そろそろキャンプってしてみたいねというような話だったような……

夫くんが友達からテントとタープを借りてきて、
知り合いから昔息子が使っていたというマミーシュラフを借りて、
椅子・テーブルはそれまでディキャンプに使っていたよくあるブルーのくっついたテーブルセット
とりあえず始めてみっか!!みたいな感じで始めたんだと思います。

デイキャンプいえ、BBQはそれまでも毎年河原で年2-3回はしていたので、
一泊キャンプはそれにお泊まりが付いただけだよな~と呑気だったあたしたち。

GWだというのに、なかなか行く場所も決まらず、
これまたどういうわけか千葉に行くことにして、あちこち電話を掛けましたが、
キャンプ場ガイドに載っていたキャンプ場は、どこもみな満員でした。
最後はやけくそになり、もう、どこでもいいよ!とにかく電話して!!
と初っ端からケンカになったのを覚えています(笑)

で、やっと空いていたのが九十九里浜シーサイドオートキャンプ場
とりあえずテントたててみて、現地で海鮮買ってバーベキューにして、
翌日は海で遊ぶぞーと思っていたのですが、

ついてみたら、オートキャンプ場の区画サイトにびっくり。
これって、駐車場???
GWで満員だったこともあり、またそれまで秋川の河原でバーベキューが当たり前だった我が家、
キレイに整備されたキャンプ場に、ぎっしりたったテントにきゃーと思いました。
車を止めるところはきちんと縁石でしきられた砂利、その横に芝生のスペース。
ふーん、ほーーーっとはおもったものの、これじゃどっかの庭でやってるみたい…
お隣はもの凄く近いし、うちはチビがいてうるさいだろうし…
と、相談すると林間サイトの方が空いているとのこと。

林間とは言うものの、砂地に低い松?がちらほら生えている場所でしたが、
こっちは一応フリーで、おとなりさんとの間に若干の植え込みもあって、
プライバシー←そんなものいるのか?も保たれそう…というわけでそちらにしました。

さて、初めての借り物タープ立てとなったわけでが、
この借り物タープ、ヘキサからメッシュスクリーンが垂れたような作りで、
まるっきりやったことのないあたしたちには手に余る代物でした(笑)
こっちをひっぱり、あっちをひっぱり、ポールが倒れ…していると、
周囲に居たベテランキャンパーさんたちがわらわらと集まってきて、
お手伝いしましょうか?と言ってくれました。
そして、ものの10分。男性陣5-6人に囲まれ、あっという間にタープは立ちました。
夫くんはちょびっと悔しそうでした(笑)
そのせつは有り難うございました♪身にしみる隣人の優しさでした。

どうにかテント設営が終わり、フロント近くのじゃぶじゃぶ池で、
こどもの日イベントの魚のつかみ取りが有るというので、子どもたちを連れて行きました。
子どもたち奮闘しましたが、確か兄は取ることが出来て、娘は中で転んだような……
そしてその当時2才になる前の末っ子はちょろちょろしていただけだったと思います。

第二の目的の海鮮バーベキュー、近所の水産会社に車をだして買いに行ったのですが、
結構お高かったこともあり、確か何も買わずに帰ってきました(笑)
晩御飯は多分この魚を焼いたんだと思いますが、あんまり良く覚えていません。

奥の方にちんまりと作ったサイトは、それなりに居心地良く、
初めてのテントにうかれて、子どもたちは中で遊んでいましたが、
一つだけ問題が……それはトイレまで遠いのです。
まだ小さかった娘と息子が「おしっこ~」という度に、
例の駐車場の真ん中を全速力で闊歩する親子の姿が……

それでもどうにか、就寝のお時間になり、
わくわしながら眠りにつくはずが……
慣れないテントの夜に興奮したのか、それまでしたこともない、
末っ子の夜泣き……
そして`寝返りのできないマミーシュラフ`……(夫婦そろって大の字で寝るようです)
朝が来るまでなんと長く感じたことでしょう(汗

赤い目をこすりながら、朝から入れたコーヒーはなかなかの味でした♪
この時点で、またこようねモードになったんだと思います。

撤収はどうにか人の手を借りずにできたので、近くの海岸へGO!のハズが、
空は曇天風は強く、やっとたどりついた蓮沼海浜公園は人っ子1人いませんでした。
(5/6は休業日だったみたいです)
それでもめげずに、海岸の方へ出ると、
吠える波!うなる風!おまけに小雨がぱらついてきました。

…水着もってきたんだけどなー
鳥肌がたちそうな天気の中、それでも子どもたちは足を海に付けて遊んでいましたが、
すぐに親の方がへたれて車に戻りました。

予定よりはかなり早かったのですが、仕方がないので帰途につくことに。

それでも帰りの車の中は、初めてのキャンプの興奮でいっぱい!
親の頭の中は、次は何を買おうでいっぱい!
それから徐々に、買いそろえて洗練されて?!いって、
今のキャンプスタイルになりました。

思えば遠くへ来たモンだ(笑)
よくよく考えるとまだ3年しか立ってないんですね。
いやー、それなのによく知ったかぶりして、キャンプブロガー名乗ってるよ。
はっはっはっ!!

でも、いくつかの失敗も、楽しかった想い出も、
こんなに子どもと共有できるものは他にはないように思います。
全員一緒に行けるのはもう数えるほどかもしれません。
まだまだ楽しんでいきたいと思います。




多分忘れたのか撮る余裕がなかったのか、写真がありません(^^;)