お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

保冷剤(節約編)

キャンプだホイ♪キャンプだホイ♪

いよいよ明日からキャンプだー!!楽しみ~♪
というわけで、仕事が手に付かないくみです。
さっきから持ち物リストのウィンドウ仕事のウィンドウを並べて……
仕事してません(^^;)

用意する物は色々ありますが、前日までに用意しておかなければならないのが保冷剤

とは言うものの、うちは保冷剤、持ってません
クーラー用の保冷剤、重くてかさばるし、できるだけ持って行きたくないので、
一泊二日なら、缶ビールを半分程度、子どものジュースのペットボトル
かたまり肉類を凍らせておきますと、大体十分です。

足りなそうな時は、ペットボトルにキレイな水を入れた物を凍らせて
保冷剤代わりにいれておきます。
(勿論ミネラルでもいいんですが高いからミネラル買わない(^^;)炭いれます。)
そうすると溶けてもびしょびしょにならないし、帰ったら再冷凍して使える。
最悪子どもの「のど乾いた~」攻撃に使え、
更に美味しい水を汲んで帰るのにも使います。(道の駅とかに日本の名水とかありますよね?)

あとは、生○の宅配を利用しているので、
これの保冷剤をちょいとお借りすることもあります。
いや、時々、発泡スチロールの保冷ケースも持ち出す事も…(汗

二泊三日以上の夏場などは、板氷を買い足すこともありますが、
スーパーなどでタダでくれる保冷用のドライアイスや氷をできるだけいただきます。

以前に、どこでも買えなくて困っていた時、
たまたま入ったラーメン屋さんで、せっぱ詰まって
「すみません!氷わけてもらえませんか!!」といったら、
黒いゴミ袋に山盛り氷を頂いたことがあります。

製氷器を持っている飲食店なら、お願いしてみるのも手です。
仮に多少お支払いしても、コンビニで板氷買うよりは安そう。

皆さんは保冷剤、どうしてますか?