お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

【ドッグトレーニング】2 スワレ・オイデ

さて、昨日はドキドキのドッグトレーニング初日でした。
先生はDogIndexのMIKIさん。(でも先生といったら叱られますw)
出張で来て下さるので、我が家のいつものお散歩コースの公園でトレーニングです。

最初は娘と二人で受けるつもりでしたが、
いやいや、教育方針にはやはり家族の統一が必要ということで、
夫の休みにあわせて水曜日にお願いすることにしました。
私は仕事を中断しての参加です。

家族の犬に対する確認とアドバイスといった感じで、
レッスンは進んでいきます。

詳しい内容については割愛しますが、
今日一番思ったのは、やはり家族がジャスティに対する態度やコマンドが
いかにバラバラかということ(笑)

それでもなんとなくわかって従ってくれていますが、
明確なコマンドとサインで犬も人もわかりやすくなるのは間違いありません。
わかっていたつもりでも、わかりやすく説明してくださるので、
なるほど!と思うことが沢山。

でも今までのクセがやはりあって、
サインにしても普通の生活にない動きはなかなか難しい。

たとえばオイデ!は普段は赤ちゃんを呼ぶように
手をたたいて両手を広げて呼んでいましたが、
もっと大きな腕全体を動かすサインに変更。
この腕を上げるのがとっさにでてこない~。

いくつかの複合・連続したコマンドは、
こちらがパッとでてこないので、
なんだかあわあわと踊っている風に(笑)
ま、慣れと練習ですね。

人間三人はアワアワと踊っていますが、
ジャスティは緊張感が伝わるのか、なんだかびっくりするほど
話が通じるんですけど……
あー、これがトレーナーマジックなのか??

1時間のトレーニングでしたが、
あっという間の楽しい1時間でした。
ジャスティは後半疲れてきたのか、
すぐ伏せていました(^^;;

家族三人のばらばらっぷりを今後どうやって統一していくのか…
が課題の気がします。

夜、いつもの散歩コースで習ったことの復習。
あーー、やっぱり場の空気が違うと、
犬の集中力が違います。
さっき出来ていたことが出来なくなっているもんな~
でもその分課題も見えました。

まあ、一朝一夕にはいかないでしょう。
レーニングされるのは犬ではなくて飼い主。
復習楽しく頑張ります。

次のレッスンは約1ヶ月後
それまでに踊らないようにならなくちゃ。

ガンバレジャスティ
ガンバレあたし。