お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

野菜収穫ハイキング

イメージ 1

イメージ 2

たんたんと一緒に市内の畑を回る
野菜収穫ハイキングに参加してきました。

うちの市内
南部はまだまだ畑も多く、
様々な種類の野菜を作っています。

まずはきゅうりから。
特大でとげの痛い新鮮なきゅうりをもぎました。


イメージ 4

イメージ 5

続いてトマト、玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、コーンと
市内を二時間半かかってねりあるきながら
次々と収穫します。

最初は面倒~と言ってたたんたんも
段々楽しくなってきました。

イメージ 3

野菜は基本的に一人3ヶずつですが
ジャガイモは一人一株で
大小合わせて10ヶくらい とれました。
イメージ 6

最後のコーンは生でも食べられますというので
食べましたが甘い!青臭さはほとんどありません。
メロン並みの糖度だそうです。
とてもおいしかったので、一人一本ずつの他に一本150円で家族分買いました。

イメージ 7

これと玉ねぎ4ヶつきで一人500円の参加費用で大満足でした。

イメージ 8


晩ごはんは採ってきた野菜と自家製煮豚で冷やし中華
瑞々しい野菜の甘みが最高でした♪
たんたんもいちいちこれオレが採った!
と言いながらバクバク食べました。

子どもって自分が採ったりつくったりしたものは
食いが違います。
これが食本来のあるべき姿だなと思います。
沢山働いて、笑顔とともに美味しいご飯を食べる。
大事なことてすね。

小さな家庭菜園でも子どもと一緒に作るのは楽しいです。
食の大事さを知って、作ってくれる人に感謝する。
当たり前のことだけど、今はとても難しいことになってきています。
うちも庭があったらなぁ!!とつくづく思いました。

市内に一年一万円くらいで貸し菜園があったけど、
なかなか出向いてのお世話は難しいかなぁ…


とても楽しくて美味しい体験でした。
来年も行こうかな~