お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ナポリピッツァ

デリバリーピザを取ればL三枚で諭吉の飛ぶ我が家、
おうちでピザといえばいつも手作り。
粉はフランスパン用の準強力粉のリスドオルなどを使っていました。
どちらかというとクリスピーな感じで、それはそれでおいしい!
けど、お店で食べるようなナポリピッツァが食べたいの~というわけで
イタリア産の00番、購入してみました。
イメージ 1

カプート社 サッコロッソ ピッツァイオーロ(ピザ用強力粉) 1kg

そして、いつもはドライイーストですが、生イーストを買ってみました。
イーストは初めて。賞味期限が短いので、
あまり頻繁に作らない私ではもてあますかなと。
でも発酵力は申し分ないすばらしさでした。

イメージ 2


じゃーん、自家製バジルとモッツァレラの載ったマルゲリータ

イメージ 3

シェフはこの方。

イメージ 4

ジャガイモとベーコンのローズマリー風味。


一晩低温熟成させて、翌日成形。
若干厚めですが、今までにうちで作った中で、
一番おいしい小麦粉の甘みのわかる生地でした。
1kgの小麦粉で作った10数枚のピッツァが、一食でなくなりました。

課題はもう少し薄くのばすことと、どうしても温度があがらないガスオーブン。
あー石窯ほしいなぁ~(笑)
今度ガスレンジの魚焼きでやってみよう…

シェフ、またよろしくね♪