お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

コールマン ウェザーマスター2 ルームハウス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっと来ました!
いつもの別邸の庭(別名河原)で試し貼り

予想していたより簡単にたてられて、
細かいところまで良くできています。
ポールの長さと幕体の重さはすごいけどw(総重量20キロ越え)


覚悟していた狭さは許せる範囲。 
天井低いかもと思ったけど実用上問題なし。
落ち着いた色もいい感じです。

感想は後で追記します。

建て方はそのうちオットがかくかもしれないので
果報は寝てまてw

さっくりヤリイカビーフン作って
さあ撤収だ!w
 


 
ここから追記です。
 
今流行の2ルームテントですが、
一番の決め手になったのはこの間の雨。
テントが吊り下げで雨での撤収が楽かもと思ったからです。
 
組み立てとしては、ロングポール5本をクロスさせながら
通して、幕体はひっかけるだけ、
通す天井部分も今までのドームテントに比べて短いので、
ポールの長さのわりに扱いは簡単でした。
 
ロングポールは確かに長い。
幕体もでかいので、ひとりで建てるのはちょっと大変かも。
また、やはりサイズが大きいので、
となりの区画と近い狭い区画サイトだと大変かもしれません。
うちはほとんどフリーサイトしか行かないからいいけど。
 
ざくざくポールをさしてひっかけていけば自立するので、
そこまでは15分くらい。今回はペグダウン殆どしてないので楽勝でした。
 
外側だけだと巨大なスクリーンタープになります。
この状態で使うことあるかな?
 
今までの3ポールスクリーンに比べると、
前室部分が3方開くアドバンテージはかなりありそうです。
晴天下なら全部あけて、イメージ的にはヘキサに近い開放感で使えます。
せまい中を通らなくても、外側回ればOKなのは便利そう。
 
雨の場合は全部しめることになりますが、さすがウェザーマスターというだけあって、
撥水性能は高く、ベンチレーションがあちこちにあるので、快適に過ごせそうな気がします。
今までに比べると多少傾斜がきついので、全部しめて家族四人だと、
おそらくキッチンのスペースはないかも。
 
天井が低いというインプレッションをどこかでみたので、
ロースタイルも考えていましたが、犬がいて雨が多い我が家では、
完全なお座敷スタイルは難しい。
けれど、予想していたよりは天井高もあるので、
とりあえず今までのセットでも問題はなさそうです。
 
吊り下げテント部分は、
本当に吊り下げていくだけなので、設営は非常に簡単。
外側の幕体とインナーテントの両方にネットがあるので、
夏の暑いシーズンでも快適には寝られそうです。
うちは真夏はあんまり使わないので、それはどっちでもいいかな~。
270×220のインナーテントは、やはり大人四人だとちょっときつそう。
ワタシと子供二人と犬くらいで丁度良さそうなので、
はみ出した人は外でコットで寝てもらうか!
 
まあ、このあたりがファーストインプレッションです。
今回はイスや机など殆ど広げていないので、
うちの全装備を持って行くと、多分かなりせまく感じるでしょうから、
あとは使い方次第ってとこかな。
また使ってみたら感想をかきまーす。
 
最後にかなり笑えたコールマンのキャンペーン動画を…
んー、これみて夢見てそろえちゃうお父さんとかいるのかな。
まずは奥さんについてきてくれるかどうか、
ちゃんと確かめてから買った方がいいですよ~(笑)
 
↓6分強あって長いです^^;;