お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

アロマセラピー検定~検定マニア?

最近精油を使うことがおおくなり、在庫もドンドン増え、
もうちょっと精油やハーブの知識を
きちんと勉強した方がいいかなぁと
言う気分になってきました。

良い方にいけば良いけど、禁忌事項もあるしね。
医療にも使われるくらいだから間違った使い方すると恐いし…。

と、いうわけで、アロマの勉強ちょっとして、
秋にはとりあえず初級の検定なんか受けちゃおうかなぁと…
…宣言して落ちると寂しいんで、とりあえずここだけの話で(笑)
(合格率は90%らしい…落ちたら(/ω\)ハズカシーィ)

5月に試験があり、せっけん関係の知り合いのブロガーさん達が、
あちこちで合格なさってます。おめでとうございます♪


そういえば、検定や資格試験と名の付く物、
学生時代は結構好きだった。

今は履歴書を書くこともほとんどないので、
役に立ってる物があるかどうか?だけど、
とりあえず、今あるもの。

自動車普通免許(おいおい)
ワープロ検定二級(ワープロだよ?!)
中国語検定二級(今は大忘れの自信大)
秘書検定二級(就活用に2.3級まとめてとった)
英検三級(かくほどのもんじゃないぞ(笑))
簿記検定三級(これも3級じゃ…)
司書(大学で取った。図書館学になかされた)
損害保険上級資格(仕事上必要で)
食品衛生責任者(これも仕事で)
NASDSオープンウォーター(ダイビングのライセンス)

こんな感じでしょうか。
PC関係の資格は全然ないなぁ。
自営になってからは全然資格試験なんてうけてないし。
それと国家専門資格はこれまたほとんどない(笑)

資格って色々あって、
おもしろいのになると
東京シティガイド検定とか
映画検定
シニアライフ・アドバイザーなんてのも。

あとは家庭料理技能検定なんてのもあるらしいよ。

家庭料理技能検定とは、家族の健康管理に大切な家庭料理に
栄養学と料理学を組み合わせた実践的な技術を認定する資格です。


だって。なんかちょっと興味あるけど、

受験料
●1級・・・・17,000円
●2級・・・・15,000円
●3級・・・・12,000円
●4級・・・・9,000円

って普通に高いし!(笑)

ま、取ったとしてもお料理の先生になる訳じゃないから、
やめておきましょうか~。

もっとも、今している仕事に直接関わる資格は
一つも持ってない…(笑)それでも仕事は出来る。確かに。

就職や転職の時に役に立つくらいかなぁ。
その予定もいまんとこないし(笑)

それでも資格のページをみてると、ついつい燃えてくるのは、
やっぱり資格マニアだから?!