お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

まずは手始めキラキラボディパウダー♪

イメージ 1

色物用のマイカ類が届いて、
まずやりたかったのが、夏用ボディパウダー♪

以前に子供用あせもパウダーを作ったのですが
これがなかなか良くて、これを進化させて
夏用キラキラパウダーを作りたかったんだ~!

基本はあせもパウダーなので、
カオリンメインで少しつやを出すために、
絹雲母(セリサイト)とシルクパウダーを配合。
それに、買ったピグメントを使って、肌色に近い色をつけます。

これがなかなか難しい!
ちょっと入れすぎるとどっちかに傾いてしまうので、
酸化鉄の赤・黒とリボフラビンを微妙にたしつつ、
好きな色に…。

全ての肌の状態を整え、防虫作用もあるラベンダーをメインに、
抗菌・防臭作用のあるティートゥリー、パチュリ
ひきしめ効果のたかいジュニパー、
のEOをいれてまぜまぜしました。

最後にキラキラになるサンシャインゴールドのマイカをいれて完成♪

肌にのせるとゴールドのラメが輝いて、
かなり夏気分♪

首やデコルテにたっぷりはたくと、
香りもいいし、汗もおさえてくれて、
これはなかなかいいかんじ!

キラキラきらめいて、
肌が綺麗に見えます。
(叶姉妹とか、どれだけ光ってるかっていう…(笑))

あたし自分の汗でかぶれるんで、
今年の夏はこれは手放せません!!

子供用は一応ラメなしで作りました(笑)
奥の大きいのがラメなし。
手前の小さいのがラメ入りです。
写真だとゴールドのあるなしで色が違って見えますね。