お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

炭のリキッドソープ

イメージ 1

かなり前に作った茶油メインの炭入りせっけん。
作った時点からなんかちょっと分離してるのか、
とても柔らかく、なんとも不気味…。

時間がたてばどうにかなるかと思ったら
やっぱり柔らかく、お風呂で使ってたら
溶け崩れてそこらじゅうベタベタの真っ黒になってしまった。

でもせっけん自体の使い心地はわるくなく、
特に顔を洗うとすっきり毛穴まできれいになる感じ。
でもこのままじゃあ使い勝手悪すぎだし
リバッチするのも面倒だし
と思ってましたが、ふと思い立って、
リキッドボトルにいれ、お湯で溶かしてみました。

そうしたらなかなか使いやすい!
柔らか目の歯磨きペーストくらいで
洗顔料にぴったり。

普通ソープジェルはドロドロになるんだけど、
なぜかこれは割りとサラッとしたかんじ。
固まりにくいのが効をそうしたのかも。

固形せっけんよりリキッドが好きな男どもが喜びそう。
材料沢山あるし^_^;
少し消炎、すっきり系の精油入れてみようかな。


あんな不気味なせっけんがうまいこと使えてラッキー
転んでもただでは起きないぞ( ̄ー ̄)
怪我の功名?(笑)