お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

サンバーンローション&オイル

イメージ 1

昨日の海遊び、手作り日焼け止めを塗ってはいたのですが
さすが海の紫外線!それも6月!
それでも焼けたところがあるので、
日焼け後用のローションとオイルをつくりました。

ローションはアロエベラジェルに、老化にきくDMEAを配合して、
紫外線の有害物質を抑制し老化防止にも効果があるウィッチヘーゼルウォーターで伸ばして、
グリセリンといくつかのオイル、ポリソルベート20をちょっと入れ、
消炎作用のあるラベンダー精油をたしました。

香りが良くてべたつかないので子どもたちや夫も塗ってくれます。


後ディープに焼けてしまい、赤くなってる所には、
日焼け肌修復系のオイル群
ククイナッツ、マカダミアンナッツ、アボカド、ローズヒップ
ホホバゴールデン、ビタミンEの適当ブレンドにビタミンC誘導体を配合し、
消炎、皮膚再生系のティートゥリー、フランキンセンス
ジャーマンカモマイル、パチュリ、ラベンダーをこれまた適当にイン!

べたつかずサラッとしていたオイルをたっぷり塗ったら、
半日過ぎた今だいぶ赤みもひいてきました。
皮膚は柔らかく乾燥していません。

実は強い紫外線でじんましんのでる体質のあたし。
ちょっと赤くなってしまった今回のような日焼けの場合、
しぶしぶステロイドを使うことも多いのですが
今回は大丈夫かも!

ビバ!手作り化粧品。

ますますはまりそうです。
アロマの勉強しようかな~?