お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

写真でつづる200706デイキャンプin勝山海水浴場午後の部

さてお昼も食べたら、午後こそいってみるかー?
すでにらんらんは海の中から、何回も呼び続けています。

よし。着られるのか?

イメージ 1

ど、どうにか入った!

イメージ 2

ウエイトつけてブーツを履いて、完全装備。
今日は岩場じゃないし、グローブはいっか…。

おそるおそる水に入ると……
やっぱりつめてー!!

ぴったりの上半身はそれほど寒くないけど、
首の後ろからコシに入ってくる冷たい水が……
ぶるる!さむっ!
え、これってウエストラインに余裕があるって事?♪

頭つけるのは勇気がいりますね~
じゃぼん!!つめたいー。フード( ゚д゚)ホスィ…

とはいうものの、中に入った海水が体温で温められてきたら、
少し慣れてきました。

子どもたちはもうずっと海の中です。

イメージ 3

しかし……久しぶりにフィン履くと、
足の筋肉なくなってるわ…。
昔は何時間でも泳いでいられたもんだけど…
泳がなくなって久しいモンなぁ…

小・中は一番泳いでいた時期だから1日5キロとかザラだった。
50メートルで息切れする今と比べる余地もないけど^^;;
やばい、やっぱり鍛えないと……

海岸は砂地でおまけに濁っていて、
あまり良く見えません。マスク曇るし。
曇り止め買おう…。

とりあえず、潜れるもんか試し!
2.5メートルくらい……つめてっ!!
下まで行って、小さなヒトデを拾って、
上がってきたら……ぜーぜー!肩で息してますがな!!

ははは!こんなんじゃ10メートルなんて夢のまた夢だ。
やっぱり鍛えないと!!(笑)

らんらんが写真を撮れというので、
下から見上げてハイポーズ

イメージ 4

うーん、浮かぶなぁ。4㎏じゃ、素潜りにはちょっと軽いかしら…
それより体脂肪を落とした方が…ごほごほ…

はー、小一時間遊んだらスゲーつかれたので、
引き留めるらんらんを振り切って休憩…

イメージ 5

そしてその頃のあじっ家のムスコ2くん。

イメージ 6

この子は本当にぐずらないおとなしくて良い子だぁ♪

その後、3時過ぎまで、たっぷり遊びました。
はい。もう一度入ったら、疲労感にボロボロになりました(笑)

しかし、砂浜はやっぱり、なんも見えないね。
今度は磯か、小石浜だなぁ。

本当はカヤックから飛び込んでダイビングする
カヤック&ダイブがしたかったのですが、
体力がないのと、あまり魚がいないこと、
それにやっぱり子供をどこに置いておくかで悩んでしまい、
今回はパスになりました。
次回……できるかな。伊豆でやりたいなー。

さて、つかれた体にむち打って、
撤収撤収!

イメージ 7

近くのお風呂に行くぞ!

大きく人工!とかかれた(笑)炭酸泉のらむね温泉ばんやの湯。
小さな温泉で露天も有りませんでしたが、
大人500円子供200円未就学児以下無料。
シャンプーリンスドライヤー付ならオッケーでーす!
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/yu/yu.html

イメージ 8

あじっ家のムスコ2くんを置く場所がなかったので、
お母さんが体を洗ってる間、さっそくお預かりして一緒にお風呂~♪
うひゃー!ちっこいー!かわいいー!!
持って帰りたいくらい~♪
………みんな、こんな可愛い時期があったのか(´-ω-`)

そこでかじめ(海底に生える海草らしい)を溶かし込んだかじめの浴槽があったので、
入ってみると……なかなかいいかんじ!ぬるぬる感が日焼け肌にやさしい♪
入り口にこの乾燥かじめをパックしたヤツ売っていたから、
買って帰ろう♪えへへ、せっけんもつくっちゃえ!

さてお風呂から出たらお腹がすいたよ。

このばんやの湯は保田漁協直営らしく、
安くてうまい今日捕れたお魚が食べられるらしい♪

イメージ 9

ほうほう。色々あるね。
でも結構売り切れもあるなぁ。
5時半でもう遅いのかな。

悩みに悩んで、あたしはアジフライにしました。
650円に定食せっと250円だったかな?
イメージ 10

おお!中型のアジが4枚も!
ほくほくで新鮮!
となりに載ってるいかげその唐揚げは315円だぞ。

夫とらんらんは朝捕れ寿司♪850円なり。

イメージ 11

金目鯛が三つも入っていて、
これまたなかなかのボリューム!

そしてたんたんはイカかき揚げ丼。800円だって。

イメージ 14

おいおい、たんたんの顔よりおっきいし!(笑)

ちなみにあじっさんもアジのフライで、共食いですた。

イメージ 12

特にかき揚げ丼、食べても食べてもなくならない~。
みんなで食べて、最後は夫が平らげました。

イメージ 13

今日ちょびっと漕いだ分なんか、
おもいっきり取り戻したね!
メタボまちがいなし(  ̄ー ̄)


ここで、あじっ家と分かれて、
今度は高速にのらずに下道でアクアライン入り口まで。
意外と道も良く、思ったより空いていて、
1時間15分でアクアライン入り口に到着。
行きと15分しか変わらないじゃん。
なら、今度から下道決定!

そしたら千葉までアクアラインのみだもんねー。
またいけるぞ~♪

と、いう、濃い濃い日曜日でした。
日焼け肌には勿論手製のローション塗ったよ。

今年は晴れに恵まれてるなぁ。
きっと去年降りすぎだったから、
今年は晴れる年なんだよ!

はー楽しかった~!

帰ったら、練習試合で遠征してどろどろにつかれた長男が、
恨みがましい目で見てました……ははははは。
海はいきたいらしい。今度、又今度ね♪受験生くん!