お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

ローズクレイ&ゼリーせっけん

イメージ 1

先日仕込んだせっけん二種類型だししました。
マカダミアンナッツオイル、ククイナッツオイル、
スウィートアーモンドオイルにモーラバターと
高級材料をふんだんに盛り込んだ
(あたしにしては)高級せっけん♪

最後の仕上げにツルピカ目指して
ヨーグルト入れたら、思いっきりジェル化して
どうなるかと思ったのですが、
かなり柔らかいのを無理矢理型だしして、
そ~っとカットしたら…

ま、まあまあじゃない?
特に色々コンフェのせっけんは、
フルーツゼリーか寒天寄せみたい。
なかなか夏っぽい賑やかな感じ(*^_^*)
中のサンシャインバーのせいか、
オレンジっぽい香りがします。

ローズクレイを入れた方は、相変わらず
マーブルは微妙…だけど、
ベースが黄色っぽくなったので、
サーモンピンクに…

こちらは目論見通りローズ系の香り。

当初目指してたものとはかなり違うけど、
ジェル化した方がマイルドになるとも聞くし、
いいことにするか!

実は固まってないローズのせっけん種のきれはしで
チャレンジャーにも顔を洗い済み。

これがなかなかいいですよ。
なめらかで柔らかなきめの細かいフクフクな泡がたって、
洗い上がりはさっぱりつるつる♪

よしよし、熟成が楽しみだ~