お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

せっけんシャンプー&リンス

イメージ 1

週末にまとめてシャンプー&リンスをつくりました。

シャンプーはスウィートアーモンドとヒマワリと椿油にしてみたら
洗浄力はあって仕上がりは悪くないけど、
まるっきり泡がたたん(笑)
ココナッツいれなきゃ駄目か?
香りはオレンジとはっか油でスッキリ爽やか~
これは気持いい感じ。


リンスは最初に作った自家製フレッシュローズマリー
クエン酸椿油グリセリン、シルクパウダーを入れて、
乳化させてトロミを強めにつけた改良クリーミーリンス。

ローズマリー、ラベンダー、パチュリ、サイプレスでさっぱり系。
なかなか、満足の出来るできになりました。

あたしは細くてボリュームのない猫っ毛で、結構くせもあるのですが、
手作りシャンプー&リンスは、ブローしなくてもさらさらにまとまります。
太くて剛毛でくせ毛の娘も同様。

もう合成シャンプーには戻れない~!