お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

あせもパウダー

イメージ 1

暑い日が続き、子どもたちのあせもの季節がやってきました。

背中にランドセルの形にあせもが出来たこともあり、
夏はあせも対策は必至!

去年は気が付いたらトビヒへ移行しかけていたので
今年はノンケミカルな予防に努めたい。
ってわけであせもパウダーつくりました。

とは言っても作り方はとっても簡単すぎ(笑)

ホワイトカオリン(クレイ)に
抗炎作用のある癒しのラベンダー、
かゆみ、皮膚炎を鎮めるアズレンを含むカモミール
抗菌、消毒のパチュリ、
同じく消毒、抗菌、抗炎と虫さされにも効くティートゥリー
以上の精油を垂らしてよくまぜただけ(笑)

ベースのクレイは、コーンスターチでもありだそうですが
意外と白浮きせず、すっとなじんでさらさらなので
とっても気持いい感じ♪
消臭効果を期待するなら、
重曹混ぜてもよさそうです。

ふわっとハーブの香りがして、気持いいのでかなり気にいりました!
子どもたちもお気に入り♪
これであせも、トビヒとバイバイ出来るといいな。


はまると楽しくて安心な手作り化粧品の世界。

次は夏といったらアレでしょう。
ただいま材料まちです。


アロマにも興味が出てきました~(*^_^*)