お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

とうとうイロモノにも手を出してしまった(笑)

イメージ 1

もともと乾燥肌・敏感肌に悩んでいて、
買うとお高いせっけんが、安くとってもいいのが
作れるらしい!と聞いて、石けん作りをはじめました。

すると石けん用に買ったオイルや材料が色々、
聞くところによると、組み合わせ次第で、
基礎化粧品が色々つくれるらしい…

というわけで、次は化粧水、乳液、ボディジェルと行き、
UVカットを入れれば日焼け止めもできるし、
固め方を変えればリップクリームだって…
という所まで来ていたのですが、

とうとう、悩んでいた色物(カラーリングコスメ)にも手を出そうと、
イカや色材を購入していまいました。
ちょっとだけ…だって一色200円くらいだよ。
1回に使う量なんて耳かき一杯とかなのに(笑)
どれだけ持つかっていう世界。

手作り化粧品に使うのは、合成着色料や石油由来の素材ではなくて、
雲母やクレイといった自然素材が主体です。(合成ものもありますが)
その分色づきも若干控えめだけど、
ブレンド次第では、口紅、シャドー、ファンデ、アイシャドーなどなど、
なんでも作れるらしいです。

前にもかいたけど、
化粧品の材料ってどれも似たり寄ったりです
基本、オイルとバターと乳化剤と
保存料と水またはフローラルウォーターみたいな


よしやっちゃうぞ!というわけで、
とりあえずピンク系を中心に買ってみました
まずは色つきリップあたりからはじめてみるかな?

後ろの乳鉢がやる気まんまんて感じ??

さーますます楽しみだ!