お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

UVリップクリームつくりました

イメージ 1

千葉に海遊びに行った時、
道の駅きょなんの産直所にキキとして寄ったあたし。
地元の野菜と共に仕入れたのがみつろう♪
鋸南は養蜂がさかんらしく
はちみつと一緒に売ってました。
100グラム200円て…めちゃ安!

みつろうといえばクリーム基材ですが
今のシーズンだとちょっと重いかなと思ったので、
二酸化チタンを入れてUVカットリップクリームをつくりました!

作り方は超簡単。
みつろうに、お好きなオイルをいれて、紫外線防止材も入れて、
電子レンジで溶かしてよくまぜて、
容器に入れるだけ( ̄ー ̄)

オイルは紫外線防止の効果があり、酸化しにくい、
お気に入りのマカダミアンナッツオイルとシアバター
つやと保湿にひまし油を少し。

ホントはスティックになる容器があれば良かったけど、
手持ちがないので、100均の3つ100円のクリームケース。

冷めたらすぐ固まり、ほんのり甘い香り♪
唇に塗ると体温で溶けてしっとりです。
うん!よさげだ!

スースーが好きならメンソールいれたらいいようです。

なるほど~
シンプルな材料だけどなかなかいいぞ!

結局、顔用も体用も足用も髪用も、
材料に大差ないな~!