お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男のスリランカ旅12 スリランカ写真集3 世界遺産の旅

さて長男のスリランカ旅行も終盤、
最後シーギリヤ方面の世界遺産のたびに連れて行ってもらいました。

イメージ 1

これが有名なシーギリヤンロック。

5世紀後半狂王カシャパ王がジャングルの中の巨大な岩山の上に宮殿を造らせた。
わずか11年の間王宮として使われ、その後は僧院に。
えんえんと階段を登って上へ上へと目指します。

イメージ 2

まさにジャングルの中。
上からの眺め

イメージ 3

その頃の少年たち
二人とも高いところは苦手らしい。

イメージ 4

そしてやっと会えたシーギリヤレディ
5世紀にかかれたフレスコ画で当初は500人もいたそう。
現在では18人ということでしたが、
1500年前にかかれたとは思えない鮮やかさです。

イメージ 5

宮殿の入り口はライオンの足。
以前はこの上に頭部があって、飲み込まれる形だったそう。

そのほかにも沢山の遺跡を見に行ったのですが、ちょっと割愛。

イメージ 6

シーギリヤにいた犬。野良なのかな?
みんなこんな顔をしていたといってました(笑)
耳をあげたジャスティにみえる?

イメージ 7

象にものせてもらった。
乗り心地はよかったそうですよ。

イメージ 8

象の水浴び~


それから象のサファリにも連れて行ってもらいました。

イメージ 10

ジープに乗り換えて、野生の象を見に行きます。
一緒に写ってるのはスリランカ旅行の運転手兼ガイドさん
遠くの方に他の観光客もいますね。

イメージ 9

これはどこの仏像だろう…

イメージ 11

ニガンボからみたインド洋

イメージ 12

この辺でスリランカとはお別れ。
一路クアラルンプールへ
(いや、事件は色々あったんですがね。)

イメージ 13

KLタワー

イメージ 14

そして、KLタワーの上からみたクアラルンプール市内。
やっぱ都会だわ。

イメージ 15

オプションで頼んだマレー舞踏とマレー料理ビュッフェ

イメージ 16

夜のツインタワー

イメージ 17

KLモノレール




思ったよりクアラルンプールの写真が少なかったですが、
1ヶ月の遊学、満喫してきた模様です。
一番苦労したのは、多分たべもの。
とにかく、長男は辛い物が食べられないので、
カレーには相当苦労したようです。

クアラルンプールは普通に都会だから、
色々たべてきなよ!中華もあるよ!と言ったのに、
結局、食べに行ったのはマクドナルド……

男の子ってそんなもんか?


ともあれ、口を開けば、いまだスリランカではという話が出るので、
それを聞くたびに、下の子たちがブーブー!!

そうだね。行きたいよね。あたしも行きたいよ(笑)

一ヶ月、長いようで短かったです。
今はまだ、日本はいいなぁ。日本人と日本語っていいなぁと言ってますが、
このときのいろいろな経験が、どこかで何かの役に立つことを信じて。

長い間おつきあい有り難うございました。
スリランカこぼれ話はまた気がついた時に。