お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男のスリランカ旅8 スリランカ滞在中

長男がスリランカに旅立ってもうすぐ3週間。
どうなることかと思いましたが意外と早いもんです。
少なくともこっちは…(笑)

その間、知人のうちに泊めてもらい、
時々スカイプしていたりしたので、声も姿も見ています。
だからかな。

元気に過ごしてはいるようですが、
案の定、言葉が殆どわからない上に、
なにがなんでも意思を伝えようという意欲があるわけでもなく、
カルチャーショックが色々あったりで、それなりには苦労してる様子。
いや、預かって下さってる方がです。

本人達は至ってのんきな様子…なのかな。

イメージ 1

こんなんみるとのんきそうですけどね。

やはりネックになってるのは、語学力。
いや、語学力を上回る機動力というか、コミュニケーション能力があれば
いいんでしょうが、最近の子はそこまでのハングリー精神がないというか、
ま、面倒だからいっか。ですんじゃうというか…

なかなかその点では苦労しているようです。

イメージ 2

長男の次点の問題は、辛いもの。
スリランカといえば、カレー。
どこにいってもカレー。なんでもカレー。
それもカレーの王子様レベルの長男からすれば、
おそらくどれも激辛。

ステイさせてもらった知人のさらにお知り合いのうちで、
二歳半のハーフの子が食べられるカレーが、
長男は食べられない(笑)

それでも、知人のおうちは、日本食レストランなので、
しっかり和食は頂いているようですが、
やはり辛いものがでると食べられずという状況のようです。


私が中国に短期留学していたときも、
女の子はみんな太って帰ったけど、オトコどもはみんな痩せて帰ったっけ…。
オトコはデリケートだわ…


そんでもって、この間はスリランカ最大のお祭り、
ペラヘラに連れていってもらったようです。
http://stworld.jp/special/LK/perahera/
世界中から観光客が集まるアジア最大のお祭りだそうで、
それはすごいパレードだったようなのですが、
長男に感想を聞いたら、
「ダンサー、象、象、象、ダンサー、象、象だった。」

………そりゃそうだろうよ!!感激とかないんかい!(笑)

その他、ヌワラエリヤのティーファクトリーに連れていってもらったり、
動物園の前まで行ってチケットが買えずに帰ってきたりと、
珍道中は続いています(爆)

昨日はラフティングに連れていってもらったとのことで、
それはかなり面白かったみたい。
6キロの川を下って、途中で川に飛び込んだりも出来るらしいです。

男の子二人って、ショッピングにもそんなに興味もないし、
食べ物も執着がないし、街歩きもまあまあって、
確かにねぇ……

もっとマリンスポーツとか出来れば良かったんだろうけど、
この時期スリランカは海はシーズンオフなのよ。


ま、ともかく、
もう少ししたら、今度はシーギリヤに旅行だそうで、
こっちは、一応日本語ガイドがつくそうなので、
どうにかなるかな?
今度はゆっくりしているヒマもたぶんないでしょう。

そして、最後の仕上げはクアラルンプール!
こっちはどうかなー不安だなー。
と、いうわけで、こっちもガイド付きのオプションツアーを頼みました。

イメージ 3

スカイプもこれでたぶん最後。
あとはなんとか頑張ってもらわないとね。
(ちょっと懐かしすぎるポーズなんですけど。)

がんばれー!(笑)