お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男のスリランカ旅12 スリランカ写真集2 ペラヘラ祭

では続きです。

今回ちょうど時期があったということで、
古都キャンディで行われるペラヘラ祭に連れて行ってもらいました。

キャンディーのペラへラ祭は7月の新月から満月に至る約2週間の行事です。
ペラへラの構成は、鞭打ち、旗持ち、土地役人、太鼓叩き、象舎の長、踊り手
副在家総代、仏歯寺の象(仏歯をのせる)、在家総代、ウェスダンス、
各神殿の象、各々の神殿の総代、輿と続きます。
百頭もの象のパレードはかなり圧巻です。
日本ではお目に掛かれないすばらしいお祭りです。

とのことで。

イメージ 1

彼らがついたのは夕方のようです。

イメージ 2

通りは人々でいっぱい。
通り沿いのテラス席はとても高い値段がつくとか?

夕方になってたいまつを持ったダンサーが…

イメージ 3

イメージ 4

高い竹馬に乗っています。
さらに続く行列

イメージ 5

これが太鼓叩きかな。

イメージ 6

そして象の登場

イメージ 7

この素晴らしく輝いてるのはご神体を運んでるのかな

イメージ 8

ブルーのもいます

イメージ 9

ひときわ輝いてます。
どれが仏歯を運んでいるのだろう……



と、アジア最大級のお祭りだそうですが、
長男に感想を聞いたところ、
「ダンサー、ダンサー、象、象、ダンサー、象、象、象だった」

という、なんとも間抜けな感想が帰ってきました。

またもや続く。