お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

写真でつづるGWキャンプ 食べ物編

楽しい楽しいキャンプ。
キャンプの醍醐味は外ご飯といっても過言ではないほど。
特にオフはあちこちから持ち寄りで集まるご飯が、いつもとても楽しみです。
そんなご飯を紹介します。

まずはこれ。

イメージ 1

生ビールサーバーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今年は意外と呑んべが少なかったせいで、
3日目まで残ってました。自然の中のビール。なんて幸せなのー♪

イメージ 2

二日目夜はカレーパーティ
甘口のバーモンドカレーの他に、私はスリランカカレーとタイカレーを作りました。
これはスリランカカレーの方。結構辛いですが、現地の人に教わった本格派チキンカレーです。

イメージ 6

これは何??
これは行きの道の駅でゲットしたルバーブです。
切る前はまるでふきのような感じでした。
で、ルバーブで何を作るか……

イメージ 7

砂糖を入れて煮込むと
わずか15分ほどで、とろとろになります。
そうです。これはジャムです。高原のジャム屋さんとかで、
結構なお値段で売られているアレです。こうやって作るのかぁ……
お味は酸味のきいた甘酸っぱい爽やかな味で、とてもあの茎から作っているとは思えません。
フシギフシギでした~
このジャムは後半のパン食朝ご飯に活躍しました。

イメージ 8

これはMapleさんが持ってきてくれたお土産のおかしー♪
フロランタンかな?ぎっしりナッツが絶妙でした。贅沢なお味♪

イメージ 9

そんなMapleさんといえば、やっぱりコレ。
本場のお好み焼き!今回もリクエストして作ってもらいました。
以前に教えてもらって何度かうちで作ったけど、やっぱり違うんだよね…
今回もうまうまでした♪

イメージ 10

そしてこんどは、よか部長の中華粥。朝ご飯に頂きました♪
アワとヒエと豆が入っていて、餅米いりでほろほろと口の中で溶けていきます。
茶玉子は八角風味でこれがまたおかゆにあうんだ!
中国東北地方の食べ方ですね。うまーでした。

イメージ 11

この日の晩ご飯のメイン。
スペアリブのコーラ煮です。
ダッチオーブンの定番メニューですが、今回はダッチが空いていなかったのでシャトルシェフで。
作り方は超簡単。コーラと同量くらいの醤油でくつくつ煮るだけ。
今回は甘みとうまみを足すために、タマネギとニンニクが少しはいってます。
いつも思うのですが、このコーラ煮、できあがりはかなり生姜の香りがします。
多分、コーラの中にはいってるんじゃないかな。
予想ではどんな味?と思うのですが、とっても美味しいのですよ。
今回も大量に作ったのに、大人気であっという間になくなりました。

イメージ 12

もう一つのメイン、パエリア。
魚介を持ち込むことが少ないので、あまり作らないのですが、今回はチャレンジ。
いつも、ダッチオーブンだと水加減が多すぎて、柔らかくなってしまうのですが、
本来パエリアは、少し芯が残るくらいのアルデンテが正解。
今回は水を足したいのをぐっとこらえたところ、なかなかいい出来に仕上がりました。
写真では気持ち芯がありますが、混ぜて蒸らしているうちにちょうどいいかんじに。

イメージ 13

よかさん作のささみのマヨチーズ焼きに生ハムのサラダ。
奥にはMapleさんの鶏鍋♪
ささみのマヨチーズ焼きはジューシーでしっかり味がついていて、
簡単そうだけど絶品でした。今度うちでも作ってみよう!!お弁当のおかずにも良さそうです。
節約して胸肉じゃだめかな…
Mapleさんの鶏鍋は寒くなってきた夜にぴったりの優しいお味。
遅れてきたオットが有難くお相伴になっておりました。
あー、料理のうまい仲間とのキャンプって幸せだわ!

イメージ 3

うちの最終日、仲間の帰った夜はオットのリクエストに応えて
焼き肉系バーベキューです。
ま、切って焼くだけだけど、炭火で食べる安いお肉でもなんて美味しいの♪
ご飯は炊いておにぎりにしておくのが定番です。
焼きおにぎりにしたりします。

イメージ 4

仲間とのわいわいキャンプも楽しいけど、ファミリーで火を囲むのもこれまたたのし。
今回も堪能したキャンプでした。

翌日。
撤収日だというのに、キャンプ場からスモーカーを借りてきて作りました。

イメージ 5


ベーコンとスペアリブのスモーク、それに鶏手羽先のスモークです。

ベーコンはうちから仕込んできたのですが、後の2つは、
残り物をつけ込んだものを仕上げました。
そういえば、手羽先をスモークするのははじめてですが、
これがめちゃうまでした。もっと作れば良かった(笑)
つけ込んだ汁はスペアリブのコーラ煮の残りです。
それに少しルバーブのジャムと醤油を足して、半日漬けました。
今度又作ろう~♪

今回もいろんなものが食べられて、美味しい楽しいキャンプになりました。
腰のせいもあり、パンが焼けなかったのはちょっと残念でしたが……

さーて次に行かれるのは一体いつかなーーー^^;;