お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

テント&タープ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

借り物のテントとタープから始めた我が家のキャンプだったけど、
世の中のみなさん同様、「これは必要経費だから」と言い訳しながら、
欲望はとどまるところを知らず、約3年でとりあえず必要なものは全部そろえてしまいました。

大きな物では、モチロンテントとタープ。
どういうわけか、夫くんはタープよりテントの方が優先事項だったようで、
借りていたテントが家族5人では若干小さかったこともあり、
大きなテントが欲しいというので、コールマンのタフワイドドーム300を購入。
300×300で、天井も高く、あこがれのキャノピーと前室もついているので、
雨女のあたしんちにはぴったり!と幸せな気分。ベンチレーターもなかなかいいです。

タープは同じく借り物の、確かクロスター
ヘキサからメッシュスクリーンがたれているようなタイプを使っていました。
が、これまた、夏はオーケーだけど、冬は寒く、
おまけに超雨女のいる家庭としては、
いつでも外出前には濡れないようにリビング用品を中央に集める必要があり、
2泊3日、雨が降り続いて水たまりが出来た富士ふもとのキャンプでは、
みんなで濡れないように肩寄せ合ってご飯を食べていたものです。

それでこりたので、これまた雨が降っても大丈夫(笑)な
コールマン3ポールスクリーンタープをお買い上げ。
これでフルクローズにすれば、雨も嵐も怖くない?!
おまけにその後にちびストーブを買い込んで、
あったかリビングも無事手に入れました。

この辺は大物なので、ボーナス時に一個ずつ買いそろえって行ったもので、
なぜコールマンなのかといえば、天井が高く、
値段がまあまあで、品質もまあまあだから(笑)

ただ二つともかなり大きいので、せまいサイトだとギューギューになります。
理想は両方ともキャノピーが付いているので、
テントのキャノピーをタープとつないで通路にして、
タープのキャノピーはテラス代わりに使うというものですが、
フリーサイトでもないとなかなか両方は張り出せません。
でも、しつこいようですが雨女のいる家庭としては、
ベストかどうかわかりませんが、まあベターチョイスという感じで、
かなり満足しております(^-^)

夫くんは、なんだか仮面ライダー響鬼の公式テント?!
「猛士」ロゴ入りテントがほっしーーーとか言ってますが、
いらねーよっ!!そんなもんっ!!