お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

年間スケジュールと気になるキャンプ場

新学期が始まり、子どもたちの年間スケジュールが出たので、
夫くんのスケジュール表と三枚並べてにらめっこ。

いつもは行き当たりばったりで決めているけど、
この間の二の舞はもうイヤだ!
色々調べたりするのも楽しいのに、あわてて前の晩の夜中にやってたら、
その部分が楽しめないじゃないか!
というわけで、今年は漠然と年間予定を立ててみたりする。
一応、一ヶ月1回くらいを目指したいんだけど。

GWは、群馬、無印良嬬恋キャンプ場に決定。一泊二日。

6月といえば、梅雨?蛍の時期?狩り物系も出来るかしら。
ところが、この月、夫くんと娘の予定が合わず、
今のところ、うまく休みがとれそうにない。
ガ━━━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━━━ン!
そんじゃー、五月の後半に……無理かな。

7月は海の日にひっかけるか、夏休み前半にするか。
ここは世の中的に三連休。うーん、混みそう。

やっぱり、川遊び系かな~。でもまだ梅雨なんだよね。
川遊びなら、道志の森キャンプ場か、
それか秩父あたり?埼玉方面はあんまりいかないな~

8月は待ち望んだ長期キャンプが出来るかも!
最低でも2泊3日、できれば3泊したいな~

2-3年前から、伊豆にずっと行きたくて、
去年はあたりもつけていたのに、
ちょうど台風が来て、海遊びできないならと、
いつもの千葉の海岸キャンプになった。

今年はリベンジ!伊豆よ伊豆!
あたりをつけているのは、西伊豆高原牧場の家キャンプ場。
少し山あいはいった、牧場内でのキャンプ場で、
予約不可、フリーサイト。
なんと一泊大人600円、子ども300円!
ここをベースサイトにして、スキンダイビングするんだ!

夏休み中にもう一度ぐらいいけるかしら?
そしたら、行ってみたいのは、千葉の勝浦の朝市!
そしたらちょびっと離れるけど、千葉県立内浦山県民の森はどう?
設備もキレイで公営だから、オートキャンプで3700円らしい。小湊のすぐ近く。
それか、有野実苑オートキャンプ場も評判がいいので行ってみたい。
狩り物系なら落花生かさつまいも堀かな。そうすると、これは秋か。

安いトコねらいなら千葉県香取郡山田町の橘ふれあい公園はどう?
なんと公営で無料!コンパクトでキレイな公園の中にあるみたい。
アスレチックっぽいものもあるし、子どもたちには良さそう。

もしくは、いつもの原岡海岸キャンプ場。
公営で大人・子ども・車1つにつき500円。
なんにもないけど、目の前浜で超遠浅なので、
子どもが砂遊びをするのも安心♪これで海がキレイならば…おしい!
でもここは、やっぱり長期でだらだらするのが楽しいからな~

9月にはいったら、今度はぶどう狩り?
山梨でもいいね。もう一度白州か、それか清里
10月はまだあんまり寒くないから、山間でもいいか~?
11月は多分今シーズン最後。お湯が出てお風呂の付いてるところ。
PICA西湖も気持ちいいかも。

と、いうわけで今シーズンのキャンプ、駆け足で見てみました~

まだまだ3年目くらいで、月1弱しかいけないので、
行ったことのあるキャンプ場は少ないです。
今度はそれについてでも語るか~

あーでも、楽しみ楽しみ~!!