お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

DOで焼き上げ 低温熟成花まるパン

イメージ 1

日記の方に書いたパンレシピをこちらにも写しておきます。
内容は同じです。

材料
強力粉350g
イースト7g、塩6g、砂糖25g、
無塩バター25g(有塩でも可)
湯煎で少しあたためた牛乳250CC(約30℃)

1.大きめのボールにあたためた牛乳に入れイーストを良くとかす。
2.そこに他の材料を全部入れ、こねる。こねる。こねる。
 たたく。そんでもってこねる。
 なんだかんだ30分近く練っていたかしら。
3.べたべた感がなくなって、ひっぱってうすーくのびるようになったらオーケー。
4.濡れたふきんをのせ、ビニール袋で包んで、冷蔵庫に入れるか、
 涼しいところにおく。早春キャンプで車の中。夏キャンプならクーラーボックスでしょう。
5.一晩おくと二回りぐらい大きくなってると思います。
 軽くガス抜きをして7-8個に切ってそれぞれを丸める。
6.ダッチオーブンに底網をしいてそこにアルミホイルをしく。
 本当はクッキングペーパーなんだけど、忘れちゃったからさ(笑)
 真ん中に個おいて、まわりに6-7ヶおいて、花まるパン。
7.今度は二次発酵だけど、時間もないことだし、ちょっと省略。
 ガスコンロでフタと本体を触れるくらいの温度に熱して、
 フタをして机の上におく。
 温度がさめてきたら、また暖める。それを繰り返して約30分。
 も一つかな?と思っても焼いてるうちにまたふくらむから大丈夫(笑)
8.焼きですが、下2上8位の割合です。
 DOの大きさと炭の量は密接な関係があります。
 途中で開けてもOKですが、特下側のこげつきに注意!
9.大体20-30分くらいでいい香りがしてきたらできあがり♪

バターの風味の効いたやわらかモチモチパンです。
牛乳を持って行くのが面倒なら、水とスキンミルクでも大丈夫。
水は同量、スキンミルクは15gくらいかな
寒いキャンプで生地をこね、DOで焼くことを前提としているので、
おうちでつくるとちょびっと違うかもしれません(^^;)