お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

トマト風味の煮込みハンバーグ

材料
合挽肉400グラム
タマネギ中2ヶ
卵1ヶ
塩・こしょう適量
パン又はパン粉適量
ナツメグ

ニンジン
タマネギ
ジャガイモ
ブロッコリー
カリフラワー

デミグラスソース缶
トマト缶
赤ワイン

作り方
1.タマネギは細かめのみじん切りにする。
 パン粉ではなくてパンの場合はこれまたみじん切りにする。
2.ビニール袋に合挽肉とみじん切りのタマネギ、パン又はパン粉、
 卵、塩・こしょう、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよーく混ぜる。
 ビニールに入れてするので手が汚れません。小さい子でもオーケー。
 ただし、爆発しない程度に(^^;)
2.一緒に煮込む野菜を乱切りにします。あるものでいいです。
 大きめに切ると野菜のうまみがジューシー♪
3.ハンバーグの種をお好きな大きさに丸めてます。
 また手が汚れるのがイヤなら、ビニール袋を両手にかぶせても。
 たたきつけるようにして、良く中の空気を抜いてください。
4.プレヒートしたDOに薄く油を敷き出来たハンバーグを並べます。
 両側焦げ目をつけてください。後から煮込むので、中は生でいいですよ。
5.DOのフタを裏返して、一端ハンバーグを取り出します。
6.ハンバーグの肉汁入油の入ったDOで、乱切りにしたニンジン、タマネギを炒めます。
7.油が回ったら、赤ワインを100mlくらいいれます。なくてもいいけど、あると味に深みが出ます。
 アルコールを飛ばしてから、トマトの水煮缶をつぶしながらいれます。
8.デミグラスソース缶をいれ、水を500mlくらいいれます。コンソメも2ヶいれます。
9.煮立ったら、崩さないように注意しながら、ハンバーグを戻します。
 ひたひたになるくらいの煮汁にしてください。
10.フタをして10分くらいしたら、ジャガイモを入れてさらに10分くらい煮ます。
11.フタを外し、カリフラワー、ブロッコリーを入れて、少し煮詰めます。
12.味見をして塩こしょうを足したらできあがり~
  DOごとサーブします。

ハンバーグを入れてからは、焦げ付きやすいので弱火で。
デミグラスソースとトマト缶を同量入れるので、酸味のきいた味です。
生のトマトを入れても美味しいですよ。

一つのDOで添え物の野菜まで全部出来てしまうお手軽メニューです。
あとは、サラダとパンでもあればかなり豪華な食事に!

ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリーは煮込みすぎると崩れてしまうので、
ほどほどに。