お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

スペアリブのコーラ煮

材料
豚スペアリブ700g
コーラ350ml3本
醤油200cc
塩コショウ
ニンニクお好きなだけ

1.スペアリブに軽く塩コショウをする。
2.DOをプレヒートする
3.DOに軽く油をひきニンニクを軽くつぶして炒め、
 香りが立ったらスペアリブのを入れ、外側に焦げ目をつける。
4.DOに入れコーラと醤油を入れる。
5.DOの蓋をしておきの上にのせ下火のみで20分ほど煮る。
6.蓋を開け少し煮詰めながら、10分ほど煮込む。

油が気になる場合は、外側を焼く代わりに、
先にウーロン茶で少し下ゆでをしてから煮込むと、
かなり油が押さえられます。

みりんだの、お砂糖だのを忘れたキャンプに最適!(笑)

写真がなくてごめんなさい。