お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

山梨白州ビッグランドへGO!その5 焼きそばとシャトレーゼとフォッサマグナの湯

イメージ 1

イメージ 2

オーナーに御礼をいって、
近くで火を使えそうな川原を紹介してもらいました。
本当なら、サクラがとても綺麗な場所らしい。
が、まだ咲いてないかも…との事でした。

その時点では朝ご飯がきいていたのか、
まだみんなイマイチおなかが空いていないようで、
えーーー!!まだ食べたくない~などと言っていましたが、
実際にそこの川原について(サイトから車で10分たらず)
ダッチオーブンで野菜炒めを作り始めたら、
なんかぞろぞろと集まってきて、
焼きそばができたら、三杯ずつおかわりしてました。
はー、ちびすけ含む家族五人で6玉の焼きそばがすぐにからっぽに。

そんでもって、次はシャトレーゼ
シャトレーゼはアイスクリームを中心に、色々なお菓子を作っている会社ですが、
この白州に工場があり、見学コースが公開されています。
見学といっても、メインは最後のアイスクリーム食べ放題!
工場で作り立ての5-6種類のアイスクリームを好きなだけ食べながら、
オートメーションでアイスクリームが作られていく様子を見ることが出来ます。
制限時間は40分ですが、これはなかなかおもしろいです。

前は一時間毎にツアーを組んでいたようですが、
最近は自由見学らしく、
3時くらいまでにいけば、自由に見ることが出来ます。

うちはまたもや、チビすけまでが3ヶずつとか、
夫くんに至っては、あと1種類で全種類食べられたのに…
などと言っておりました。ごちそうさまでした。

シャトレーゼを出て、今回は少し早く帰ろうということで
オーナーに教えてもらった温泉へ。

この近辺は沢山の公共温泉があります。
うちは、キャンプ&温泉というのは定番なので、
キャンプ場を選ぶ際には、近くに安くて良い温泉があることも、
重要なポイントになります。

今回は目をつけていたいくつかの温泉が定休日だったため、
オーナーに勧められてフォッサマグナの湯へ。
ここは白州町福祉会館に併設の施設。
外側は、え?こんな所に温泉が?というような感じだけど、
一応露天もあって、お湯の温度の違うお風呂が何種類かあり、
ゆったりと寝られる寝湯もあります。

泉質も高アルカリ性のあたりのやわらかいお湯で、
ほのかに硫黄臭もして「温泉にきた~!!」という感じがします。

町の施設のせいか、珍しく飲食物持込オーケーな大広間があり、
おまけに時間制限がないので、みなさん、色々お持ち込みになりながら、
おもいっきり昼寝してらっしゃいました。
うちは、子どもが走り回るので、そうそうに退散しました(^^;)

さて、外に出てもまだ明るい!珍しい!

今回早く帰ることにしたのは、
翌日から学校な人がいたのも一つですが、
経費節約のためうちで晩御飯にしたかったことと、
同じく経費節約のためETCの通勤割引を使いたかったからです。

八王子←→韮崎間を一定の時間にETCで通ると
高速が半額になります。2700円が1350円!!おとくっ!
これを知ってから、キャンプもスキーも通勤割引の効くところばかりに、
行くようになってしまいました(笑)

白州からは韮崎まで少し下道を走りますが、
道も良く、渋滞もなかったので、目の前に富士山をのぞみながら、
すばらしいドライブになりました。

うちについたのは8時すぎ。
行く前にはまだつぼみだったうちの前にサクラが、
おもいっきり満開になっていました。

白州近辺は、自然も素晴らしいし、
ちょっと足を伸ばせば清里方面にもいけて、
色々と遊び場にも事欠きません。
通勤割引使えば結構安いし。
中央道沿線をお探しの方、オススメです。
お子様にはシャトレーゼ、お父さんにはサントリーのウィスキー工場見学。
ただし、運転手はのめません。


石和いちご館青柳
http://www.isawaichigo.com/
道の駅はくしゅう
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/data/contents/station/yamanashi/yam11.html
オートリゾートパークビッグランド
http://www.bigland.co.jp/
白州塩沢温泉 フォッサマグナの湯
http://www.comlink.ne.jp/~hakushu/haku9.htm
白州みちくさ案内
http://homepage2.nifty.com/whitesand/