お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

山梨白州ビッグランドへGO!その3 リベンジスタッフドチキン!

さて、ちょっと間が開いてしまったのは理由がある。
それは、一度長々と書いて、投稿したら、
エラーが出てきえてしまったからだ(爆)

立ち直るのに時間がかかりました。
ログインしてからタイムアウトで落ちてたみたいです。
気を取り直して、もう一度。

さて、晩御飯のデザートも出来たので、
そろそろ夕飯に取りかからないとますます遅くなる。
本日の晩御飯メニューは、
スタッフドチキンの地元野菜添え
生ハムとパルメジャーノチーズのパスタ
グリーンサラダ
春キャベツのざっくりスープ
それに、道の駅で買った同じく地元ソーセージ工房のソーセージグリル。


以前に、初めてスタッフドチキンを作ったときは、
スーパーで売っていた丸鶏が2キロ以上ある巨大な物で、
10インチディープのユニフレームDOだと、上がくっついてしまう代物だった。
中には香味野菜と炒めた米を入れて、ピラフも同時に出来上がるというのを目指したが、
おそらくは鶏が大きすぎたせいもあって、仕上がりはイマイチだった。
今回はそのリベンジがあったので、前もってお肉屋さんで丸鶏予約しておきました。

クリスマスシーズンだとふらっと行っても売ってるけど、
普通あんまり売ってないよね。スーパーでも扱ってる所あるし、
近くに普通の鶏肉を扱っているお肉屋さんがあれば、
前もって予約すると希望のサイズをとっといてくれますよ。

今回は若干こぶりの1キロちょっと。でも周りに野菜をいれたらこのくらいがベストサイズだな。
クレージーソルトを使うのもおいしいけど、今回はさっぱりで行くことにした。
キレイに洗って水気を拭き取ってから、塩こしょうを強めに振って、
中と外にオリーブオイルをまぶす。
中も1/4くらいにきっタマネギと同じくざく切りの人参とセロリの葉の部分をつめこむ。
こってりが好きならこのときにハーブをいれたり、ガーリックパウダーを入れてもいいかも。

この時点でまだ10インチディープではチーズケーキを焼いていたので、
もう一つ、超使えるスポーツオーソリティのコンボクッカーを取り出す。
これは多分8インチくらい?でも深さは同じくらい。
ナイロンケースと手袋つきで、たしか3000円くらいだった。
→調べたらなんと1999円だった!

おかあさん!こいつぁ買いですぜ!ほんと。プレヒートをして底網をおく。
この底網も100均で買った物。
その上にチキンを入れ、周りに残った野菜と、新ジャガは丸のママ入れる。
これで下準備は完了。

早速、かわいいちびストーブの上のフタを一つはずし、
チキンの入ったクッカーをのせ、カンカンにおきた炭をのせる。
コンボクッカー、すごく重宝な代物だけど、唯一の難は、
キャンプDOのようにフタの周りにサクがないこと。
気をつけないと簡単に上火の炭が転げ落ちる。

今まで何回かやってみて、
どういうわけか料理本程度の炭火では弱いような気がしたので、
上火はかなり強め。下火はとろとろくらい。8:2くらいかな。
あとは、ちびストーブにおまかせ。

その間に別の料理を。
この間酔狂でつくった自家製ベーコンをざく切りにする。
(ウチ中スモークのニオイですごいことになった。)
やっとあいた10インチDOに白州のおいしい水をはり、
ベーコンと春キャベツをいれ、コンソメと塩こしょうをして、
こっちはカセットコンロに掛ける。
いや、うちツーボーナーないんすよ。

生ハムとパルメジャーノチーズのパスタはもの凄く簡単。
敬愛する太田潤さんの料理本に載っていた。http://season.biglobe.ne.jp/kouraku/bbq/
良くは知らないが太田潤さんと言うのは写真家と野外料理研究家らしく、
おとこらしいおおざっぱでいい加減でうまそうな料理を色々と紹介してくれる。
おとこらしくおおざっぱでいい加減でうまいもの好きのあたし
にはぴったり

生ハムはスーパーで買った普通の生ハム。
パルメジャーノは普通パルメザンチーズとして紙ケースに入った物を売ってるけど、
できればチーズ専門店か高級スーパーで固まりのパルメジャーノを買うべき。
チーズおろしがなくても普通のおろし金で全然オーケー。
暇なときにがつがつおろしておく。

パスタをアルデンテにゆでて、塩こしょうとオリーブオイルを振りかけよく混ぜて、
あとは各自自分で生ハムをのせ、これでもかっというくらいチーズをかけて食べる。
簡単だけど、さめても結構おいしい。

グリーンサラダはただレタスをちぎって、きゅうりとミニトマトを添えただけ。
それにオリーブオイルとワインビネガーとレモン汁と塩こしょうでつくったドレッシングであえる。

そうこうしているうちにスタッフドチキンのコンボクッカーから、たまらないニオイが立ちこめてきた。
さーご飯だ!

さて、今度の問題は、チキンは二本足だ。ということ。
うちは五人家族。出来れば足は五本生えてるといいんだけど…。
まあ、そういうわけにも行かないので、足以外を選んだ人にはソーセージをサービスすることに。
そうしたら、ちびたちはソーセージにひかれてそっちへいってしまった。

ソーセージのグリルはコンボクッカーのフタをひっくり返して、
まだ熾火になっているチビストーブの上で焼いただけ。
チョリソーと超ロングソーセージをそえることに。

ここでそのおいしい写真をのせたい所なんだけど、
写真撮ってないんだよ~。
熱い物は熱く、冷たい物は冷たく食べよう!があたしのモットー。
特に寒い時期のキャンプは、あつあつの料理があっというまに冷めるから、
写真なんかとってる間はなくて、いっつもいいところの写真がない。

まあ、とにかく飯はうまかったです。今回は連戦連勝だわ。
これもちびストーブのおかげね♪
そうこうしているうちに、お風呂の時間~。忙しい。
ビッグランドは男女別二カ所の大きめお風呂とジャグジーが一個あるらしいが、
いつきても一家族でおまけに寒い時期なので、ジャグジーはみたことない。
ともかく、その一つのお風呂にお湯を貼ってもらったので、
家族でいく用意。
その間に、あたしは明日の朝食用パンの仕込み。

朝からこねるとよほど早起きしない限り、朝食が遅くなってしまうので、
ねぼすけなあたしは無精を考えた。
パンには低温熟成ってのもあるんだよね。それ、いってみよー!

パンのレシピは以下の通り。
ユニフレームのレシピ帳をちょっとアレンジしてある。
ていうか、増やしただけか。
強力粉350g
イースト7g、塩6g、砂糖25g、
無塩バター25g
湯煎で少しあたためた牛乳220CC(約30℃)


大きめのボールにあたためた牛乳に入れイーストを良くとかし、
そこに他の材料を全部入れ、こねる。
こねる。こねる。たたく。そんでもってこねる。
でも粉が散るので、全部ボールの中でやりました。
なんだかんだ30分近く練っていたかしら。
べたべた感がなくなって、ひっぱってうすーくのびるようになったらオーケー。
濡れたふきんをのせ、ビニール袋で包んで、
少し悩んだが、車の中に置くことにした。
普通低温熟成って冷蔵庫でするんだけど、この環境では車の中が一番温度がいいかな~とおもって。
フリースでくるんで、車の中に放置。これで準備完了。

さて~おふろだー。ちゃんとドライヤーも備え付けてあったので、
髪の毛も乾かしました。これでばっちり。

お風呂からの帰りに空を見上げると、すんばらしい星、星、星。
赤松林の木立の間からのぞく、それはもう素晴らしい星空だった。
こんな星空の時は、ワインでも片手に、
子どもが寝た後にダーリンと語り合いたいけど、
だめなのよ。寝ちゃうのよ。だって、子どもと寝るの気持ちいいんだもん!

そんなわけで、今日もいそいそとテントならぬコテージの中に。
コテージの中は結構寒かったけど、シュラフの中は敷き込んだホットカーペットの為にホカホカ。
ただ、3畳のホットカーペットの上に五人はちょっときつい。
うまく寝たつもりが、朝になったら長男が転げ落ちて冷たくなっていた……。

うー、写真がなくて残念~