お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

山梨白州ビッグランドへGO!その4 手作りパンと撤収

イメージ 1

さて、二日目。
いや~、一泊二日の旅行書くのに日数かかりすぎ!

ともあれ
いつものように、最初におきたのは夫くん。
いつもこの人は早い。
あたしは大抵遅い。

シュラフを二つつなげて、末っ子と寝てるんだけど、
これがぬくぬくして気持ちがいいんだ~!
でられない……と思ったが、
そういえば昨日仕込んでおいたパンが気になる。
凍ってないかしら、ちゃんと発酵したかな。

11時のチェックアウトまでにパンを焼いた朝ご飯を作って、
昼飯の用意もして、撤収して……
わーーー!寝てる場合じゃない。

いつもならだらだらとパジャマ代わりのルームウェアの上に
フリースなんかを着込んでるんだけど、
今日は気合いが違うわ。ちゃんと着替えるわよ。

それでも七時半頃起きていくと、もう夫ちんと娘は起きていた。

さーー、パンはどうなったかな?
おそるおそる見ると、おっ!いい感じじゃないかい?

よく、約二倍にふくらんだらオーケーとかって書いてあって
なんとなく縦横二倍にふくらんでないとだめな気がするけど
そしたらそれは二倍じゃなくて四倍。
体積二倍だから、二回りぐらい大きくなればいいんだよね。
触ってみたら冷たかったけど、多分いいんでしょう。

早速ガス抜きをして、8個ぐらいに切ってそれぞれを丸め、
ダッチオーブンに底網をしいてそこにアルミホイルをしく。
本当はクッキングペーパーなんだけど、忘れちゃったからさ(笑)
真ん中に一個おいて、まわりに6ヶおいて、花丸パン。

今度は二次発酵だけど、時間もないことだし、ちょっと省略。
ガスコンロでフタと本体を触れるくらいの温度に熱して、
フタをして机の上におく。
温度がさめてきたら、また暖める。
それを繰り返して約40分。まあまあふくらんだ。
も一つかな?と思っても焼いてるうちにまたふくらむから大丈夫(笑)

朝からちゃんと働いているちびストーブの上にのせ、
これまた上火強めの炭をのせる。

パンは今までにも何回か作ったことがあるけど
なかなか焼き色が難しい。
生地の分量と、熱源までの距離と、炭の量なんだろうけど。

今回は昨日のスタッフドチキンで気をよくしたので、
だいたい要領がわかる。

パンを焼いている間に他の朝食の準備。
サラダの残りをパルメジャーノとドレッシングであえたシーザーサラダ
地元産ハーバルウィンナーのソテー
ふわふわスクランブルエッグ
地元産しいたけとネギのコンソメスープ
それに焼きたてパン
あとヨーグルトでした。


色々準備をしながらもパンの様子が気になって仕方がないので
何回もフタをあけながら焼き色がまんべんなく付くように、
炭の位置を入れ替えたり。

苦労のかいがあって、おいしそーなご飯がそろいました!

せっかくコテージを貸していただいたので、
天気もいいことだし、ベランダに移動してご飯。
うま~い!!

食べ終わると余韻に浸るヒマもなく撤収だ!
でも、片付けながらも昼の準備をする。

うちはいつも一泊二日が多いので、
意外と前後の外食が高く付く。
なので、今回はそこの所は節約して、
焼きそばの材料を一式用意して、
サイトをたたんでからどこかで食べることに。

前に道志の森に行ったときは、朝からカレーをつくり、
飯ごうでご飯を炊いて、サイトを出てから
道志の道の駅の川原で食べた。これもよかったっすよ。

じゃかじゃか野菜をきり、肉をきり
ビニール袋にほうりこみ、ビールと麦茶を用意して。
一つのソフトクーラーにまとめ、
カセットコンロとダッチオーブンと一緒に出しやすい場所に。

おにぎりをつくってもいいんだけど、
おにぎりだけじゃ味気ないし、
やっぱり暖かい物食べたいんだよね。

うちは最終日の朝食の汚れたお皿は
でっかいビニール袋にいれて洗わずに持ち帰ってしまいます。
どうせ帰ったらちゃんと洗い直したいし、
それなら二回洗うこともないかと思って。
ダッチとかキャンプ用品の方にしまう分だけはサイトで洗うけど。

今回も昼の分は紙皿と割り箸を用意。
朝ご飯の分は、ざっと汁気をとったら、そのままゴミ袋に。

それからひたすら片付け片付け。

だいぶ子どもたちが手伝ってくれるようになったので楽になりました。
今回もテントの中は、長男が全部たたんでくれ、
椅子や机は長女が片付けてくれました。
その間末っ子は、食べきれない朝食の野菜と格闘していました。

途中で、こりゃ11時には撤収不可能だということに気がつき、
押しつけ合った結果夫くんがオーナーの所に…
快くお許しを戴きましたm(_ _)m

そして、最後に片付け終わって時計をみれば、
おー、12時をまわっている(^^;)
今回テント出してなくてこの時間??ははは。