お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

タンドリーチキン

イメージ 1

本場の味とはちょっと違うかもしれませんが。

材料
鶏もも肉手羽肉。骨付きだとますますうまい。
ヨーグルト 100ccくらい
にんにく お好きなだけ
しょうが お好きなだけ
セロリ お好きなだけ 半本ぐらい?
タマネギ お好きなだけ 半個くらい?
塩・こしょう
カレー粉大さじ1杯
あれば
ターメリック
ガラムマサラ
チリパウダー
クミンなど、スパイスを足すとより本格的に!

1.鶏肉は皮付き骨付きが美味しいです。手羽元でも。
 フォークでこれでもかっというくらい穴を開けておきます。
2.にんにくとしょうがはすりおりし、セロリとタマネギはみじん切りに。
3.チャック付ビニール袋に2を入れ、ヨーグルトとカレー粉、塩こしょうも足す。塩は強めに。
4.そこに鶏肉を入れ、最低でも3時間以上おく。肉の大きさにもよるけど出来れば前日に。
5.DOをプレヒートして油をしく。
6.余分なソースを拭き取って鶏肉を並べる。
7.下火は弱火、上火は強めで約30-40分くらい。
8.こんがり色づいたらできあがり

実際のタンドリーチキンはタンドリー釜という窯で焼いた、
ちょっとぱさぱさした感じの焼き物ですが、この作り方だと蒸し煮に近いので、
かなり柔らかめなできあがりです。
漬け込んだ物を直に炭火で焼いても美味しいですよ。ぱりっとしてて。


写真は骨なしもも肉です。底網を敷いた方が焦げにくかったも。
まわりにちらばってる野菜は下味は何もつけてません。
ゴロゴロ放り込んだだけですが、とっても美味しいですよ~