お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

2005GW 府中是政緑地レクリエーション広場でバーベキュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

GWの初っ端、とはいうものの、
うちの夫くんの休みはこの29日と5月3-4日のみ。
しくしく、平日休みはつらいぜ。

ともかく、せっかくの休みだし、
いつもの仲良し家族と一緒に、
お手軽なデイキャンプ(っつーかバーベキュー?)をすることに。
これはほとんど毎年のパターン。

場所はどこにしようかと思ったが、
先方家族のお子さんの体調などもあり、
超近場、府中の多摩川沿い、是政緑地レクリエーション広場に決定。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/main.asp?fl=show&id=1000049444&clc=1000000025&cmc=1000000233&cli=1000022359&cmi=1000022361

ここは市の管轄で、デイキャンプの場合は特に許可もいらない
駐車場も市営野球場の駐車場を使えば無料
特に炊飯施設などがあるわけではないが、
水道と簡易トイレがあって、川縁で好きにバーベキューが出来る。
特に直火禁止ではない様子。

前に一度サクラの季節にバーベキューをしたことがあるので、
もう既にお馴染みの場所。
遠い駐車場に回されそうなところを、
荷物を下ろしたいんでと河川敷の方に回れば、
うまい具合に駐車場が空いていた。

ただ、今回は台車を忘れたので、
えっちらおっちら荷物を持って川岸まで降りる。
さすがGWだけあって、午後にはかなりの人出になっていたが、
特に区分けが有るわけでもないので、のんびりまったりした一日だった。

風が強いという予報だったのと、日陰の少ない川原なので、
念のためうちのフルクローズスクリーンタープを持参。
こーいう時にヘキサがあったらいいかな~?
その他、机に椅子に調理用具。

以前に土ほこりの中でバーベキューをやって、偉い目に遭ったことがあったので、
今回は保険も兼ねて、ダッチオーブンも持参。
今回のメニューは下記の通り。

牛肉カルビ&焼き野菜
ソーセージグリル
タンドリーチキン野菜添え
豚バラ肉のマーマレード焼き
おにぎり
リンゴのアップサイドダウンケーキ
スモークチーズ

2家族分としてはあまりに多い量だったけど、
あっという間に無くなっていくのはすごい(^^;)

とりあえずカルビは食べたい!というリクエストがあったので、
市場に出張って12980円の国産味付けカルビを購入。
豚はスペアリブにしようかと思ったけど、
スペアリブ肉がとっても高かったので、
味はおんなじ!と普通の豚バラに変更。前日に漬け込んでおく。
鶏肉も骨付きが美味しいんだけど、
安いもも肉を買ったので、これまた前日に漬け込み。
ソーセージは子どもたち用。いくらでも食べるね(笑)

このメニューに焼きそばはくどいので、
飯ごうでご飯を炊いて食べやすいおにぎりに。
うちはバーベキューの時は大抵こうです。白いご飯うまいよね。
あまったら後で焼きおにぎりにします。飯ごう万歳!!(笑)

鉄板を出すのはやめて網焼きにしたので、
ジャガイモと人参は大きめに切って、
味を付けずにタンドリーチキンを焼いているDOの中へ。
そんなにカレー風味にならずに、さっぱり野菜のうまみが凝縮していいかんじ。

ついて早々、チャコスタを使って火を熾し、
早速タンドリーチキンと飯ごうを炭火にかける。
その間に他の肉の用意。
タンドリーチキンの焼け具合に会わせて、
バラ肉を網焼きに。火が強くてちょびっと焦げたけど、
ぷりぷりしてとってもうまかったです。

その間にタンドリーチキンが出来たので、切り分け食べる。
下側が少し焦げてしまった。底網入れた方が良かったかな?
一緒に入れたジャガイモがめちゃウマでした。

肉をつまみながら子供用に、飯ごうで焼けたご飯をおにぎりに。
うちの飯ごうで炊けるのは最大4合。
でも小さめに握るので結構沢山出来ます。
底はおこげになってたけど、これも大人用に普通に握っちゃう。

ソーセージが焼け、おにぎりを食べると子どもはギブアップして、
川遊びにお出かけ。
大人はまったりしゃべりながらカルビを食べる。
この一緒に行った友達家族は4人家族で、子どもは男の子二人。
この間テントを買ったとのことで、今年がキャンプデビューらしい。
でもこの友人、ガールスカウトが長く、
野営活動はたたき上げられているらしい。
どんなキャンプをするのか、楽しみに見ていよう♪
その彼女のためには、新製品情報がいっぱいつまったガルヴィをわたし、
キャンプ用品談義。

もの凄く暑かったので、飲み物が飛ぶように売れて、
途中で足りなくなった。

そろそろおなかもいっぱいだけど、
今日は試してみたかった料理がある。
リンゴのアップサイドダウンケーキ
本当はリンゴはカラメル煮にして底に敷き詰めるけど、
フレッシュ感が欲しいので、生のまましきつめることに。
でもこれがなかなか難しい。もっと薄く切れば簡単かなぁ。
敷き詰めたリンゴの上に生地を流し込んで、底網を敷いたDOに入れる。
フタをして、上火にバーベキューの残りの炭を載っける。
だいぶ細かくなってたから、沢山載っけたんだけど、これがまずかった
10分足らずでちょっと焦げたニオイが……(^^;)
やば~!!あわててあけてみたら、上側が焦げていた。はははは。
でもこれはアップサイドダウンケーキ。
最後にひっくり返してできあがりだから、
底が焦げていなければオーケーなハズ。
箸をさしてみたらまだまだだったので、上火を外し、
下火を遠火にしてあとさらに20分くらい。
いいニオイがしてきた~♪

型から出して焦げた部分を包丁でそげ取る
えいこらしょっと逆さまに出して……
ははは、底の部分も少し焦げた
おまけにフレッシュなリンゴが型に添わなかったせいで、
リンゴ模様が見えるはずが生地が流れ込んでいてみえず
うーん、ブログに写真のせようと思っていたんだが(^^;)
まあ、味は大丈夫だろう!とサーブしたら、
はっきりいって、味はとても美味しかったです♪
子どもたちにもすごく売れて、あっという間になくなりました。

そんなわけでこれに関しては、もう少し完成してからレシピコーナーにのせます。
今度は完成写真の華麗なヤツをのせたい(笑)

さて、リンゴケーキを出した後は、
まだ暖まっているDOがある。
ついでにさくっとスモークチーズを作ってみよう♪

本当ならアルミホイルを敷くんだけどなくなっちゃったので、
そのまんまチップをざらざらと入れる。←おおざっぱ
底網を置いて、そのまんま適当にきったプロセスチーズを並べたけど、
本来スモークチーズは温燻のハズ。
DOでつくるとかなり熱が上がって熱燻になってしまうので、
そこら辺にあったフタでもう一段高くする。
余熱でチップが燃え初め、いい香りがしてきたので、フタをする。
表10分くらいで裏返し、裏も10分くらい?
飲みながらへらへら作ったら、できた~!!

早速試食。おー熱がかかっているせいで、
中はトロトロ。こいつはうまいかも!

というわけで、これまた沢山作ったのに、おみやげはほとんど残りませんでした。

相変わらず食べる話ばっかりですが、
ずーっと天気は良く、結構風もあったので、
とってもさわやかな一日でした。

子どもたちは途中でペットボトルを使って魚を捕まえる罠を作りに来ましたが、
しかけている横で石を投げるチビたちのせいか(^^;)
結局一匹もかかりませんでした。

でも一日ゆったり遊んで帰ってきて大満足でした。
7月の千葉キャンプは、この友達家族も一緒に行くことになったので、
ますます楽しみです。子どもも大喜びだしね。
なんといっても車で20分で帰れるのが最高?!