お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

シンプルスタッフドチキン

材料
丸鶏(10インチDOで1~1.2キロくらいがちょうどいいです。)
タマネギ
ニンジン
セロリ
ジャガイモ
塩・こしょう
オリーブオイル
以下お好みで
ガーリックパウダー
ローズマリー
セージ
タイムなど。

1.キレイに洗って水気を拭き取ってから、塩こしょうを強めに振って、
 中と外にオリーブオイルをまぶす。
2.中に1/4くらいにきったタマネギと、同じくざく切りの人参とセロリの葉の部分をつめこむ。
 こってりが好きならこのときにハーブをいれたり、ガーリックパウダーを入れてもいいかも。
3.プレヒートしたDOに底網を敷き、その上にチキンを入れ、
 周りに残った野菜と、ジャガイモは丸のママ入れる。
4.上火はかなり強め。下火はとろとろくらい。8:2くらいかな。1時間くらいで出来上がり。

サーブするときに多分足の取り合いになります(笑)
外側の野菜も美味しいけど、中にゴロゴロつめた野菜がまたうまいです。
タマネギははずれないように、下の芯の所をつけたまま切るといいですよ。
底網はなくてもいいけど、底網をしくと焦げにくくて初心者でも簡単にできます。
レモンをかけてもさっぱりして美味しいです(^-^)

丸鶏をクリスマスシーズン以外に手に入れるのはちょっと難しいので、
前もってお肉屋さんやスーパーで予約しておくととっといてくれます。