お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

お正月…

あけましておめでとうございます!
昨年中はつたないブログを見に来ていただきまして
有り難うございました。

後半、ペースが乱れ気味でしたが、
気を取り直しまったりと続けていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

イメージ 1

さて、お正月の直前。
家族が紅白を見ているとき、
そしてNHKでは坊さんが除夜の鐘をついているとき、
あたしはまだお節を作ってました(爆)

今年はめずらしく?大掃除をしてしまったのが運の尽き、
ちっとも片付かない!→お節作りまでいかない!
泣きながら大晦日に飾り切りの人参切ってました…。

ともあれ、田作りと昆布巻きは省略ですが、
一応お節らしく整って、一年ぶりの重箱と相成りました。
うちのお節のオリジナルは、義母に教わった、
栗きんとんならぬパイナップルきんとん。
栗の甘露煮の代わりに、缶詰のパイナップルが入るのですが、
酸味と相まって、まじうまいっす。
いくらでも食べられます(笑)
なのできんとんは手作り。

あとは今年は関西の義父母が
よだれの出そうな但馬牛をおくってくれたので、
元旦からすき焼き~~♪

イメージ 2

イメージ 3

とここまでは良かったのですが(^^;;
その後、なぜかあたしがぎっくり腰になり…
その後、娘が風邪で熱を出し……
それからばたばたと夫と息子にうつり、
字の如く寝正月でした(x_x)@

今日になって、娘と息子はまだ不調気味ですが、
他はようやっとゆるゆると復調してきたところです。
結局初詣にもいってないわー!

正月スキーにも行くつもりだったのですが、
夢かなわず…
まだもうちょっと養生します(^^;;

そんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします。