お気楽♪こどもとわんことアウトドア資料館

旧Yahoo!ブログ「お気楽♪こどもとわんことアウトドア」の過去ログ倉庫です。

長男のスリランカ旅1 スリランカ&?

イメージ 1

今年高一になった長男。
どうにか毎日学校に通っていますが、
これといって何かに情熱を燃やすこともなく、
なんとなくたらたらとした毎日(親の目で)

それなら、いっそ人生経験だと思って、
この夏はスリランカへ行ってこい!ということになりました。

なぜスリランカなのか?
母の仲のいい友人が向こうに住んでいて、
預かってくれるということになったからです。

去年からぼんやり思っていましたが、
ふと気がつくと出発はもう一ヶ月ちょっと先。
おいおい、なんの準備もしてないよ。
ということで、ここのところばたばたと動いています。

まず海外旅行といえば、パスポート。
長男のパスポートは10年以上前に切れています。
なんと、その写真は1才ちょっとの頃のもの(うぷぷ)
超!可愛いのですがさすがに使えない(爆)

彼がチビのころは、親もまだ余裕があったので、
結構あちこち行ってました。
お腹の中にいたときにハワイ行ったし(笑)
それからバリに、香港に、スリランカ2回か。

で、パスポート取り直しなんですが、
最近はパスポートもIC入りなんですってね。
パスポート取るために、あれこれ書類そろえて、
それより先に、髪の毛切りに行かせて写真撮らなきゃ!
と俄然ばたばたしています。

それと同時にエアチケットを考えないと。
出発は七月半ば。帰るのは約一ヶ月後。
向こうでは、家庭教師を頼んで英語の勉強の予定です。

格安航空券を探したら、最安はマレーシア航空。
それも乗り継ぎ便なので、ちょっと払うと
クアラルンプールでストップオーバーができるらしい。

てことは何かい。
スリランカ滞在して、帰り道にマレーシア旅行も可??

な、なんかいいなーー。あたし迎えに行っちゃおうかなぁ。マレーシアまで。
このストップオーバー、航空会社によって色々場所も違うので、
キャセイなら香港、台湾とか、タイ航空ならタイとか。
あちこち選ぶ余地があるんだけど…
至って息子はノンキというか気乗り薄というか。
いけるならどこでもいいといってます。

今回の遊学じたい、長男と長男のお友達の二人旅。
それも二人とも殆ど英語は話せず…
そんなノンキでいいのかー?
リコンファームからタクシーまで、
全部自分たちでなんかするのよ!!

こんなノンキに二人旅。
無事行って帰ってこれるのでしょうか。
こうご期待!